考え中

まったく公共性のない備忘録

キャロル

2014年公開。ケイト・ブランシェットとルーニー・マラがかわいい映画。ケイトはもうファンタジーにしか見えない。 アメリカ、ニューヨーク、50年代。新しい価値観が生まれようとする時代。 保守的な富裕層の奥様であるキャロルはゴージャスなファーコートを…

時代屋の女房

BSでやっていた80年代の日本映画をなんとなく見た。夏目雅子主演で沖田浩之も出ている。渡瀬恒彦、津川雅彦、朝丘雪路と、ここ数年で、2000年以前に活躍したスターは次々他界して、この映画に流れる価値観も古い。 原作は82年、直木賞受賞作の映画化である。…

美味いパン:フランス料理のフチテイ隣

Pain | Le Sixieme Sens バトンという長細いハード系のパンを食べている。他にもクロワッサンやソーセージパンなど、他の系統のパンも食べて満腹の夜。 明日のランチを買いに行ったのだけれど、今晩食べてしまったので明日はおにぎりだ。

美味いパン:カフェブラン

植田山のブランパンが名古屋大学構内にカフェを出していた。 クロワッサン以外にも甘い系のデニッシュが多くある。 通りから入れるので一般の人向けかも。

ツレがうつになりまして。

最近病気の実話の映画ばかり見ているが、堺雅人の演技が素晴らしいので最後までしっかり見た。 タッチは軽いけれど内容は深刻なのでよけいに悲しくなる前半と、そんなに収束するものだろうかとしらける後半という内容だった。 淡々と描かれるほのぼのとした…

伊予

みかんジュースが出てくる蛇口で有名な松山の空港にて。 滞在中は、みかんジュースはもちろん、「たると」も坊っちゃん団子も鯛めしも食べた。 坊ちゃん団子はあちこちで買えるし、店内で食べれるところもある。明示創業のつぼやさんは、坊つちゃんが団子を…

LA LA LAND

2年前に見たい見たいと思っていたけれど、結局今始めてみた映画。おしゃれな映画だし、結末もピリッとからい。 賛否両論あるのは頷ける。スターに憧れ、オーディションを受けまくり、才能がないと諦めかけたときに力をくれた彼とは今はもう… 話の筋だけ聞く…

Still Alice

若年性アルツハイマーが発症した将来有望な大学教授をジュリアン・ムーアが演じている。『アリスのままで』の邦題でその意味が分からないけれど、英語タイトルは、自分が自分ではなくなる、自分であると自覚できないようになることを表そうとしたタイトルだ…

ファブリック・デュ・スリールの桃パフェ

http://dusourire.com/ 桃のパフェを食べてきた。桃まるごとぽっかり載っている。 それがうまいのはもちろん、クリームもカスタードもいいもので、中からシャーベットとアイスが出てくる。 桃パフェは7月と8月だけとのこと。 かなり映(ば)えていたけど、iP…

WX03バッテリパック膨張

WiMAXのポケットワイファイwx03の蓋が閉まらなくなった。バッテリーが膨張しているのだ。プロバイダはUQの横流しサービスなので対応はUQまかせになっている。 NECに電話したら1年保証で、私のは1年と5ヶ月経っているので、保証できないという。 一方のUQが無…

椅子考

椅子に夢中だ。椅子は面白い。構造、機能、姿、デザインや色、素材、サイズ感、何もかもがひとつの椅子に集約されて椅子宇宙といいたくなる。 椅子は単体では評価できない。椅子と椅子とが調和したり、椅子と他の家具や部屋の雰囲気が調和したりして、バラン…

洗濯槽の洗浄

洗濯機を長年使うと黒カビが出て洗濯物につくというのは話として聞いたことがあるけれど実際に体験したことがなかった。このたび初めてそれに該当するかもしれない現象を体験して、洗濯槽クリーナーと呼ばれる製品を買ってきた。昨夜それを洗濯槽に1本ぶち…

アザミかアイリスか

イギリスのErcol社のアンティーク家具で、シスルバックチェアと呼ばれている椅子がある。シスルはthistle、あざみだ。背もたれに3本、アザミの花らしき意匠が透かし彫りになっている。ケルト感のあるデザインといえばいえる。アンティーク家具店で定期的に…

大腸内部は健康そのものだった

内視鏡検査の結果、大腸内に異常はなかった。過形成性ポリープというのがひとつあったけれど、それは問題ないそうで取らなかった。 検査は横向きに寝てやると思っていたら、横向きで開始、うつ伏せ、反対の横向きと体位を変えていくことが最中に分かった。 …

大腸内視鏡検査をするよ(乞うご期待)

水曜に大腸内視鏡検査をすることになった。 明日は前日の食事制限なので、今日のうちに牛乳を飲み干し、キウイやトマト、アボカドなど、日持ちしないものを食べきっておいた。 明日は食物繊維を極力避け、お酒や薬も飲まず、おかゆやうどんを汁だけで食べる…

To Walk Invisible

BBCドラマ"To Walk Invisible The Bronte Sisters" を見た。 新年からいろいろあって、テレビも見ていなかったけれど、5月の連休明けに仕事が一段落して、それまでの休暇をまとめて取っているような毎日(それではいけないのだけれど)。 ブロンテシスターズ…

下腹部雑感

切除したポリープその他の検査結果が出たので聞きに行った。結論としてすべて良性でなんの異常もない。それはよかった。 しかし下腹部の違和感と右足の閉塞感は続いている。それぞれ別々の異常なのか、関連しているのか分からないけれど、一進一退を続ける症…

やっと診察

ポリープを2つ、パチンパチンと切ってもらった。ちょっと診察のつもりが、その場で切除となった。悪性かどうかは10日後に分かるとのこと。足の不調もこれが原因だったかもしれないので経過観察中。 ついでに関節が痛いのにも生活改善指導をしてもらった。

また体調不良

ある3月の朝、太もも裏下部の内膝寄りの辺りに違和感を感じた。持病が関係有るのかと思って薬を飲んだけれど、治らないばかりか違和感が広範囲に広がった。 病院に行けない日が続いて、4月に入り、余計に忙しくて放置していた。良くなったり悪くなったり、…

Windows10のみWi-Fi接続できなくなる

久しぶりにWindowsへの不満爆発案件が。 朝起きたらネットに繋がらない。時間が無駄に消費されて解決しない。 別のPCで検索しながら、対応策が見つかるたびに問題のPCに戻って対処、となるのもわずらわしい。 Windows10だけ接続できない 昨日からWindows10だ…

Web チェックイン考

Webチェックインで、往路は空港に早朝行かなくても済んだり、特設カウンターで荷物預けたりできてよかった。 復路は現地ホテルにビジネスセンターなどのプリンター有りのパソコンがないと困るし、それができても、今回のように仁川国際空港第1ターミナルで「…

KTのsimとT-moneyカード

KT isはKorea Telecom、韓国最大の通信事業社だとのこと。旅行者用のsimを買った話は以下のとおり。 mihalita.hatenablog.com このページにも書いたとおり5日間、上限なしのデータプランで27500ウォン。その後3日間、simのおかげでホテルの不安定でオープン…

帰国便待ち

着いてすぐだけどもう帰国。メインは昨日の打ち合わせだったので、用事は済んで帰るだけだ。 今朝はホテルに荷物を預けて北村韓屋村という観光地をぶらぶらしてきた。韓屋村というのは韓国の伝統家屋のことで、それが密集する地域を保存して観光資源としてい…

連投 出張1日目

1日で3投稿もするほど何があったのだろうか。 食べたものを書いておこう。 ロッテデパートで食事 空港から電車で無事にソウル駅に到着して地下鉄に乗った私。2つ前のエントリーに書いたT-moneyカードがエラーを出した話は、この地下鉄を降りる時のことだった…

連投 出張先より

下のエントリが長くなってきたので、改めて出張先よりこんばんは。 下のエントリでは、まだ仁川国際空港でまごまごして、やっとソウルまで来たところまでしか書けなかった。その後どうなったのか、となると思ったかもしれないが、時間は遡り、出発の朝のこと…

出張先より

出張です。出張するか体調悪くなるか、パソコン買うか、そんなときでもないとブログを更新しないような感じになっているが。 今回はソウル。初日から災難の連続で、今、ホテルの床にキムチをちょっと落として掃除した程度にはツイてない。 T-money カードとK…

鼻水止まって

ゆっくりと仕事に入りたかったけれど、年明けは暴力的に始まった。 鼻水が止まって、湿潤療法の傷跡のかゆみも治まり、通常の健康状態になったにも関わらず、精神状態が落ち過ぎでできれば寝ていたい毎日である。 朝方には病院でマッサージを受けて8000…

感冒再発

12月30日には治ったと思っていた風邪症状が、31日の朝、ぶり返していた。非常にのどが痛い。これはもう年越しは熱っぽいまま為されることが明らかな感じである。 その熱が、最後は微熱とは言え結局1月6日ぐらいまで続いた。 そして激しい鼻づまり。 小学2年…

細菌に感染して発熱の年末

Yo!! 発熱の年末, oh yeah! みたいなタイトルだが、一日中かすかに頭痛を感じていたある日、夕食も済ませ、入浴後のけっこうな夜になって悪寒がはじまった。喉も心なしか痛い気がする。 インフルエンザかもなあ、手洗いうがいを励行していなかったしなあ・・…

ワクワク湿潤療法

職場の段差につまずいて膝小僧を擦りむいた。子どもでしょうか。わんぱくでしょうか。 2日ほど絆創膏を貼っていたけれど、思っていたより大きな怪我のようなので、兼ねてから試してみたかった「湿潤療法」をやるチャンス!と思い、キズパワーパッドを買って…