考え中

まったく公共性のない備忘録

ローズマリーを剪定しすぎた

鉢植えのローズマリーの育ちがよく、鉢に収まらなくなってきた。風通しもよくない様子で葉が込み合っていたので梳くように剪定したのが初夏だったと記憶している。 切っているうちに切りすぎて、切り取った枝の方が、残った株より多い具合で、切った方は風通…

代車に乗って

また代車生活。今の車のオーナーになってからというもの、もらい事故の連続で悩んでいる。しかも今回は私の車も少し動いていたので、責任割合い分の出費がある。 昨日サービス店へ車を入れて、代車を借りた。サービス店は、いつもなら「ヴィッツかアクア当た…

アリがティッシュに住もうとしていた

ここに越してきて4年になるが、当初からアリが家の中に入っていくるのが悩みだった。毒エサの置き場所や餌のタイプを把握して以降は気にならなくなったけれど、秋に向かうこの時期は要注意だ。 今年もそんな季節となり、しかし油断していたら、トイレの窓あ…

DynaBookをリサイクル

2006年に買ったXPの載ったDynaBookを2012年末まで使っていたけれど、Windows7がはじまり、動作ももったりしてきたので、今日まで押入れに眠っていた。 リサイクルシールが貼ってあるノートなので、東芝のサイトで確認すると、すぐにリサイクルの申…

リーディンググラス

20年前のメガネを読書用にしていたので、同じ度で新しいメガネを作ってきた。 実物を持って、これと同じ度で、と言っただけで、その場でレンズを機械に当てて度数を出している。そんなことができるのか。 しかも驚くことに、30分後に出来上がるそうだ。 すご…

まさかの糖質制限

関節炎になり、テ―ピングしている。因果関係は分かっていないけれど、糖質と珈琲を少し辞めてみることになり、精神的にはピンチである。 ピンチである!

糖質をセーブするどころか

ふすまのパンは冷凍庫に眠らせたまま、連日甘味を楽しんでいる。特に宮崎産マンゴーのタルトはマンゴーがすばらしく、オレンジのショートケーキは愛媛産のオレンジがすばらしかった。 例の病は薬で安定していて、薬の副作用の体重増加も緩和されてきた。

ふすまのパン

街に出たときに、可愛らしいパン屋の横を通ったので、パンを一斤買った。 大好きなくるみなどが入っているやつだ。 今日楽しみに食べてみたら、やけにモゴモゴしていて何かおいしくない。なんだ。 早速検索してみたら、この店の商品は、すべて「ふすまパン」…

病気Aの現状

6月に3ヶ月ぶりに血液検査をしたところ、調子はいいけど劇的に改善もしていないという状況だった。つまり薬有りで現状維持が続いている。 薬は少し減ったけれど、また10月まで様子を見る日々が続く。 何も考えずにゆっくり休むといいのだろうが、昨日ま…

The Danish Girl(リリーのすべて)

デンマーク、20世紀初頭、性同一障害の男性リリー・エルベが世界で初めて性適合手術を受けて女性になろうとする話であるが、エディ・レッドメインが女装したり、ベン・ウィショーとキスしたりする映画ってところに、これでいいんだろうかと思ってしまう部…

ピアニスト

ハネケのピアニストを見た。 エリカはナイフの傷の痛みの先で、満たされなかったものを満たして生きることを選べるのか。 最後に演奏会があり、母親が期待と野望を語る。エリカは代理の演奏者で、自分の教え子の代理にすぎない。けれど、うまく演奏すれば誰…

今年のハゴロモジャスミン

昨年、いろいろな園芸上の不備があり、結局1つしか咲かなかったハゴロモジャスミン。今年は、少しだけ盛り返して、結局4~5房ぐらいはつぼみがついている。 これまで少し高いところに置いて垂れるがままにしてあった鉢を下に降ろし、垂れていたツルを持ち…

レジ前の列の入り口と出口

最近、レジに一列に並ぶための誘導柵を見かけるけれど、どちらが入り口でどちらが出口か判ったためしがない。たいてい出口から入って「あっ」という顔をして、反対側へ回り込み、その間に前にひとり並ぶ人が入り、……というような展開が毎回ある。 立て看板が…

VAIOのACアダプタ

仕事先にVAIOを持っていって、ACアダプタを忘れてパソコン本体だけ持ち帰った。翌日気がついた。 夕方頃、そこのオフィスにメールを入れたら、さらに翌日「探したけどなかった」という返事が来た。 さらにさらに翌日「探してくれてありがとうanyway」という…

著作権料

著作をあちこちに配布(つまり献本)した。 6割は返事があるけれど、4割は何もないものなのね。 献本したことがないと、著者が自分で購入して配布していることは知らないのかもしれない。だったら、同じ値段の菓子折りでも送った方が喜ばれるし礼状も来る…

Freibacker SAYAのドイツパン

同僚からフライベッカーサヤというドイツパンの店を紹介された。 小麦粉が挽きたてとか、ドイツで修行したとかの情報を聞いて、ぜひ行こうと思っていた矢先、ここのパンをもらう機会があった。 ドイツパンの良さは噛んだときに分かる。その魅力はズッシリし…

病気A

昨年度から続く病気Aの検査日だった。採血されて待つこと1時間、診察室で結果を見ると、HもLもない(Hは基準値より高すぎ、Lは低すぎ)。つまり、正常値ということだ。 ただしこの正常値は、毎日錠剤を服用してのことなので、薬をやめると再発するらしい。ま…

日本橋と吉祥寺

出張マンです。 朝早めに家を出て、出張先に行く前に日本橋で遊んでみた。 まず、丸善で物欲が爆発してペンギン・ブックスのトートバッグをたくさん買い、さらにBRITISH GREENの財布も買い、この上、万年筆も買いそうになりながらなんとか見るだけにとどめて…

予想外の疲れ

胃カメラのあと、鼻血が止まらなくなって出かけられなくなり、夕飯の買い物にいけなくなった。夜遅くなって出血が治まったかに感じたので少し家を出てみたところ、買い物未遂のまま流血し、外出先から血だらけになって帰宅した。 2日めの午後にやっと落ち着…

胃カメラの日

胃にカメラが入っている時間は長くても10分程度、全体で30分もあれば終わるという。 そんな看護師さんの説明を胸に、嫌々ながら車で病院へ。ちなみに、鎮静剤を使う人は車ではなく電車と徒歩で行かなければならない。私は鎮静剤でボーっとすると、後が大…

リレーは続く

風邪で喉が痛いぐらいはすぐに良くなったのだが、その後、別の病気にタスキが渡された。 mihalita.hatenablog.com 長引く病気Aは今月末に検査日があるが、いまのところ問題ない。 人間ドックで指摘された消化器官の消耗問題Bは、明日が内視鏡予約日である。…

BRIDGET JONES'S BABY

行きの飛行機で、ドクター・ストレンジを見ようとしたら、私の席のヘッドホンから音が出ず、ストレンジは字幕無しでまくし立てる感じだったので、仕方なく字幕ありで、絵面だけでよく分かるマーク・ダーシーとブリジット・ジョーンズの「その後」を見ました…

成田経由でメガネを紛失

ハロー、ハロー、某外国に来ています。 出張です。 成田で国際線に乗り換えるときに、コンタクトレンズからメガネへ変えようと思い、トイレに入りましたが、気を変えてコンタクトレンズのまま出国することにしたことが災いし、メガネをケースごとトイレにお…

遠近両用コンタクト

コンタクトレンズを遠近両用にしてそろそろ3年になるが、傷がついて見にくくなったので、同じ度数で同じものを半年ほど前に取り寄せた。 ところが、近くのものが昔より見難いというのが顕著になって、同じ度数で安易に買ったらいけなかったことが分かった。 …

リレー方式で不調継続中

去年発覚した長引く病気(病気A)が軽快し始めた矢先、年末の人間ドックで消化器の摩耗(B)を指摘され、1月後半から2月初旬にかけて、お腹が痛い日々を過ごした。それが胃腸薬などで少し改善して、3月には内視鏡検査の予約もして、一段落したかと思ったと…

30年ぶり

先週、旧友も旧友、大学卒業以来会ってなかった友人からメールがきた。法事で帰郷の機会に食事でもということで。 残念ながらどうしても外せない仕事日だったので、翌朝の朝食を提案し、朝食を一緒に食べた。30年なんてなかったかのように、話をする友人。…

消化器官の老朽化

健康診断の結果、胃の上部と食道の炎症の疑いがあることが分かった。適切な治療などを施す必要がある。しかし、散髪にすら行けないこの時期に、いったいいつ病院へいくの。 年末の検査日にはまったく自覚症状がなかったが、検査結果を知ってなのか、偶然時を…

万人が妥協するデザイン

うちの暖房はエアコンのみになったので、加湿器が欠かせない。三菱重工の加湿器を使っていたけれど、去年買った2代目が3ヶ月で壊れたので、今年は旧機を使っていた。ヒーター部分がボロボロなのと、フィルターや水濾過の装置が高価なのとで、2台とも処分する…

フラワーショー!

チェルシーフラワーショーで優勝したアイルランド出身の実在女性をモデルにした映画。チェルシーフラワーショーといえばロンドンの高級住宅街で開かれる、由緒あるガーデニングの祭典。権威の壁に阻まれながらも、圧倒的なデザインとコンセプトで人々を魅了…

新年に新調

急須の手が取れて急遽新調することになった。急須なんてどこに売っているのか、店といっても選択肢がせまいし、瀬戸物市とか焼き物祭りとかの時期でもない。 ネットで探しても、電化製品と違ってスペックとか目的とかだけで選ぶものでもない。むしろ、お茶が…