考え中

まったく公共性のない備忘録

FB完全削除

FBのアカウントを作ってすぐに退会したつもりだったのだが、実際には利用停止しただけで、削除まではできてないままだった。その状態でトラブルが有り、不正アクセスがあったのでアカウント凍結となった。退会のためにログインすることすらできなくなり、手続きがややこしくなったので放置してあった。特にアクティビティもないのでセキュリティ的にも問題ないし、たまに気になるけれど、ほぼ忘れていた。

それから2年は経っているが、グーグルアカウントで入れるようになったことで、今日難なくログインできた。何重にもセキュリティロックの手続きはさせられたけれど(数分後には退会するのに)、とりあえずログインできた。久しぶりにログインしていると、これまでgmailでやりとりしてきた知り合いのアカウントが次々に紹介され、懐かしい人のアカウントも出てきた、そらおそろしかった。こんなこわいものを、みなさんよく喜んでやってますな。

で、今度はしっかり退会して、アカウントは2週後に無くなる。すっきり。