考え中

まったく公共性のない備忘録

ルワンダのニャミヤガの当たり?

ニャミヤガには土臭い豆が万に1つぐらい混入していることがあるという話を聞いた。ネット検索しても少し見つかる。臭いので飲めないという噂だ。原因は虫か何かだけれど、見ただけでは分からないという。

その土臭いのに初めてヒットした!ちょっと感動すらある。ほんとに臭い。ただ、臭くなるのは時間がたつほど気になる程度で、淹れたてだったらむしろフレーバーとして面白いくらいだった。

半日後ぐらいにコーヒー粕となった粉が強烈に臭ってきた。ごぼうみたいだ。

コーヒーミルを掃除して、ゴミ箱を片付けて、新たな粉を引いて飲んだけれど、まったく臭くない。