考え中

まったく公共性のない備忘録

面接

去年から面接の仕事がたまにある。今日も面接した。

20年前ぐらいはけっこうやっていたが、私も若輩者だったので、課長と一緒にやっていた。面接者が出て行くと、課長が「今の子いいなあ~、奥さんにしたいタイプ」とか、昨今なら問題な発言を繰り返していた。たぶん現代でも、こういう紳士はそういう風に心のなかで思っているに違いないが、口には出さなくなった。

おっと、また思い出話になった。

今日は私より一回り若い人だった。よくしゃべる人で、私が口を出す隙なし。面接であんな感じで話すものだろうか?いろんな人がいるのでしょう。悪い人ではなかったし、緊張しているらしい(本人談)ので、印象とは違うのかもしれない。