考え中

まったく公共性のない備忘録

連投 出張1日目

1日で3投稿もするほど何があったのだろうか。

食べたものを書いておこう。

ロッテデパートで食事

空港から電車で無事にソウル駅に到着して地下鉄に乗った私。2つ前のエントリーに書いたT-moneyカードがエラーを出した話は、この地下鉄を降りる時のことだった。その問題は乗り越えてホテルへ。

ホテルはいい部屋が空いていたからと、変えてくれていた。たしかに広くていい部屋で、ファミリーでもないのでベッドが多すぎてどのベッドに寝ようかと思っている。

ホテルを出て地下鉄でロッテ百貨店へ買い物+夕飯へ。

ロッテデパートがある駅は乙支路入口という名前でウルチロイックと発音するらしい。先ほどエラーを出したカードをかざすと、問題なく赤ランプになって通れた。さて、2駅しか移動しなくていいはずの「乙支路入口」であるが、2駅目の駅名は「乙支路1街」と書いてあり、表記も「ウルチロ1ガ」になっていたので「ここじゃない」と乗り越してしまった。2つ駅をすぎてからどうも違うと思ってそこで降りて駅の路線図を眺めたら、「1街」の表記もあるけれど、それが「乙支路入口」だということらしい。

仕方がないので2駅戻って電車を降り、地下から直結とやらのロッテデパートを探す。案内も出ていないので、人の流れについていくと7番出口からロッテデパートの地下食料品売り場へ入れた。

ロッテデパートは20年ぐらい前に来た時とずいぶん違い、日本のデパ地下みたいな側面と、フードコート的側面を併せ持つような場所になっていた。そこでレモンとマンゴーのスムージーみたいなものを飲みながらぐるぐるした。寿司とかそばとか、日本の食べ物っぽいものを現地の人が食べている様子であることに気がつく。歩いているとトッポギの辛いスープを発見。真っ赤である。実際辛くて食べきれなかった。ごめん。でもうるち米とは思えないほどのなめらかでしなやかな餅。たいへんおいしかった。

 

ロッテデパートで買い物

ベタだけどロッテデパートでお土産でも買おうということで来てみたのだったが、あまり買えなかった。現地のものより日本や海外の輸入食品が多くて。

それでもお茶をいろいろ、コーンのお茶とか、ハブ茶とか買って、さらに黒豆の豆乳風のドリンクパックを買ったら、これが旨い。

 

ところで空港でもホテルでもロッテデパートでも日本語はそれほど使うことはなく、むしろ私が韓国語がんばれよという場面が多かった。

 

広告を非表示にする