考え中

まったく公共性のない備忘録

勅使池でカモ観察

土曜日の午後、意外と暖かくなったので、そろそろ飛来しているはずのカモを見に行った。ネット情報では牧野ヶ池にオナガガモが来ているということだったのだが、だったら勅使池にも来ているかもしれないと思って、始めて勅使池に行ってみた。

駐車場から池をぐるりと一周すると3キロぐらいある。

カモよりも岸辺にいるのは、オオバンである。オオバンが高い声で鳴いている。オオバンのコロニーみたいな一角もある。

その次にたくさんいたのはカイツブリだった。しかも子供のカイツブリがふわふわの羽毛をファサファサさせながら、水にもぐっては現れを繰り返していた。親のカイツブリも見たけれど、多くは子供だった。

遠くの方にはカンムリカイツブリもいたが、なかなか近寄ってはこなかった。警戒心の強いカモは池の中央辺りにいて近づけない。遠くて見にくかったけれど、たぶんヒドリガモやスズガモらしきカモだった。

比較的近くに来るのはカルガモで、しかも体が大きいのでよく見える。その他マガモも見かけた。