考え中

まったく公共性のない備忘録

メモリ増設 2台目

先日VAIOのメモリを増設して、少し動作が素早くなったような気がしている。

こんどは、ThinkPadのメモリを増設したが、動きの速さ云々の前に、一部の表示に不安が出てきた。

まず増設作業、その増設後に起動しようとしたらエラーで起動しない。BIOSを触らずにとりあえず立ち上げて確認したものの、メモリも増えていない。

 

増設作業のやり直しということで、また裏ぶたを開けて、こんどはメモリをぐいぐい押し込み、起動。

BIOSで日時の設定をするように言ってくるので、日時設定してセーブ、立ち上げると、こんどはメモリが増えている。良かった。

それはいいのだが、インターネット接続状況のアイコンが消えて出てこない。ネットにはつながる。

とりあえず仕事に支障がでないので、あとでまた考える。

このThinkPad、2013年1月から使っているのでちょうど6年経った。あと1年~2年は持つとうれしい。

 

 

追記

その後、問題なく動いている。処理速度は上がったのか?意識的に実感しようとすればできなくもない程度は上がった。

そういえば「動きにぶいな」と思ってタスクマネージャーを見る回数は減ったかも。

 

追記(1年後)2020年1月13日

起動に時間がかかるようになって、リタイアさせた。まだ緊急時には使えるかもしれない。HDDの寿命でしょう。