考え中

まったく公共性のない備忘録

タイヤにねじが刺さる

20年以上運転してるけどタイヤにネジが刺さったのははじめてのことだ。買い物に出て、家の近所で踏んだものと思われるが、パンクしたのかと思ったら刺さっていた。

 

釘などが刺さっても気が付かずに走っていて埋もれて徐々に空気が抜けるケースもあるらしい。しかしこんな大きいネジ頭がついていたのですぐにゴトゴトして気がついたし、家に近くて自宅からJAFを呼べたのが不幸中の幸い。

 

f:id:mihalita:20190224143121j:plain

 

ディーラーで見てもらう必要はあるが、修理がうまく行けばタイヤの寿命をまっとうすることもあるし、しないこともあるというが、なにぶん「この穴は大きい」ということなので、ディーラーで見てもらうことにした。

 

このネジ、家具の接続などに使うものだろうけれど、先が尖っているわけでもなく、画像のとおりタイヤも新しいので弾いてもよさそうなのに、グッサリ刺さった理由はよほど真上から踏んで、タイヤの溝で固定されてぐさっと刺さったと考えられる。

ちなみに、買い物に出たのはこの前日に指を切って、絆創膏のストックが心許なかったということで、連日の傷に傷心至極である上に、指先が痛くてキーボードのタッチも弾まない。