考え中

まったく公共性のない備忘録

富双緑地公園から伊勢湾

国道23号線は連休中のわりには空いていた。

平行して伊勢湾岸道名神高速国道1号線と大きな道路が走っているので、23号線に車が集中しなくなったのもあるだろう。

名古屋港を越えて、荒子川も越えて、木曽川揖斐川を越えると三重県で、七里の渡し跡の付近に出る。

桑名市街には寄らずにそのまま伊勢湾の方へ出ると、四日市港方面へ行ける。湾岸沿いにいくつも公園があって、それぞれコンビナートの景色を見ることができる。今日は富田浜に近い富双緑地公園という芝生の整備された公園に行ってみた。対岸に展望台などがある地区がある。

f:id:mihalita:20190429133108j:plain

距離的にはそれほどでもないのに、川と湾を越えるとずいぶん文化が違う。伊勢の手こね寿司を食べて食文化の違いも感じてみた。

f:id:mihalita:20190429124505j:plain

 

 

采女納言 笹井屋

茅葺きの水車小屋のようなデザインの最中に、柔らかめのつぶあん、真ん中に求肥が入ったお菓子。大きめサイズの最中は、あられのような香ばしい香りでサクッとしている。

笹井屋は四日市の「なが餅」の老舗。

 f:id:mihalita:20190429150051j:plain

 

 

総本家貝新:新左衛門

桑名は焼き蛤が有名だけれど、アサリも名産で、佃煮やしぐれ煮の老舗がたくさんある。総本家貝新だけでも何社かある。あさり志ぐれ、珍味あさり、たらこの3点を買ってみた。アサリが肥えていて非常にうまい。ちょっと濃い目なので、ご飯にだし汁で食べるのもいい。