考え中

まったく公共性のない備忘録

ミニコンポ

2年ほど前だったか、狭い書斎なのでBluetoothスピーカーをと思って買ったら失敗製品だったので職場のバザーに出してしまった。

しばらく音のない部屋だったが、作業によっては音を聴きたいときもあるので、今回は超ミニのミニコンポを買ってみた。

 

すぐに開梱できて、あっという間にCDを入れる段階に。

よくこんなに小さくなったものだと思うけれど、さすがに本棚の一角には収まらず、本棚の上に置いた。

 

音はなかなかいい。ボーズと迷ってこれにしたぐらい。すでに居間で使っているSONYよりは100倍良い。

それと、デザインがいい。

 

悪いところもある。

インターフェイスは良くも悪くも伝統の日本製で、ボタンが多いし、どのボタンを押すのか何がなんだかだし、ボリュームが分かりにくいところにあるし、ボタンをまとめられなかったのか。

最悪なのは、リモコンは全くデザインされていないことである。本体はホワイトを買っているのに、リモコンは真っ黒だし、ボタンが多いし、掃除しにくい。

 

ドライ運転のエアコンで乾燥させた書斎の中で朝からモーツァルト、続けてシューベルトを聞いている。

外の世界では、台風が三重県に上陸したらしい。