考え中

まったく公共性のない備忘録

Windows7を10にした

Windows10として買ったマシンはすでに2台、10にアップグレードしていたのも1台あるので、Windows7があってもいいじゃないと思って2台は7のまま使っていた。

 

しかし、2020年のはじめにはセキュリティ更新が止まるそうなので、このタイミングで1台は10にアップグレードてみた。最後の1台はどうするか考え中。

 

10にしたのは、このブログにもよく登場するThinkPadで6年半ものだが、数ヶ月前にメモリを増設したのでなかなか早い。マイクロソフトOffice2010も動く。

 

Google日本語入力が止められて、マイクロソフトIMEになっていたのも、すぐに切り替えることができたし、カスペルスキーのアップデートも少し時間がかかったけれど10用のセキュリティになった。キャノンのプリンタが検出されなかったけれど、すぐに設定できた。

 

これから確認するのは、DOLBYステレオが検出されませんというやつだけれど、今の所、なんらかの音は出ている。一応、そんな状況。

 

  • 追記:2019年8月10日

もう一台(VAIO)もアップグレードしてみたが、一瞬Windows10になって、Windows Updateを一回したところで再起動ループにはまり、セーフモードでさえ起動しないので、あきらめて初期化したのが昨夜。今朝からWindows7のアップデートやら、プリンタの接続やらで手間取っている。Officeの入れ直しが面倒だ。