考え中

まったく公共性のない備忘録

VAIOのメモリ増設

3年前になぜあれほどWindows7にこだわったのかわからないけれど、Windows10に更新しなかったPCが2台ある。

そのWin7機のうち、VAIOのHDDパソコンのメモリを今更増設した。このVAIOは法人向けのWin8からのダウングレード版を4万円台で買ったやつで、プロセッサはCorei5だし、DVD-Driveまでついてるし、USBもHDMIもあって、まあまあのスペックだった。ただ、タッチパッドが使いにくい上に、ポインターが静電気で飛ぶような動きをするので、5年ぐらい使わなかったり使ったりしていた。それが、なぜか最近問題が解消されて使いやすくなったとまではいかないものの、なんとか実用に耐えるようになったので、メモリが4ギガと、足りないことが気になりだしたのだ。

安価なメモリを注文して、先程メモリのスロットをあけてメモリを差し込んでみたのだが、斜めに入っていかないので、平らに差し込んだものの奥まで刺さらないという事件と格闘していた。すでに刺さっているメモリを抜いて新しいのを入れてみたり、既存のを新たなスロットに入れてみたりすると、メモリ自体の問題ではなく、スロットの方の問題でありそうだ。

そこで無理やり斜めに押し込んでみたら、何かのタイミングで斜めに刺さり、奥までぐっと行けた。パソコンを起動して確かめると8ギガになっていた。それほどサクサク感はないけれど、そのうち実感したらまたこの場でお知らせする。