考え中

まったく公共性のない備忘録

iPhoneのバッテリー交換を断られた

アップルの正規サービス店でiPhoneのバッテリー交換をしてもらおうと思って予約したら、昨年末あれほど予約できなかったのに今はどの店舗も今日明日中に予約が取れるじゃないの。

 

とりあえず駐車できる店舗を選んで予約した。今日はその時間に行ったのだが、バッテリー診断の結果、「iPhoneのバッテリー交換はできません」と断られた。

1日出かけると(特に旅先でマップとか使うと)充電がもたないから変えてほしいのに、そういう使い方の方を見直せと言われる。聞いてはいたけど理不尽な!

 

偶然持っていたiPad airも診断してもらったら「お、これはビックリマークがついちゃってますね」(そんな表現はしないけど)ということで、もし交換したいならiPadの場合はバッテリーパックだけではなく部品全体交換になるらしい。そのため、店舗ではやらずに送付対応だとか。

 

自分の持ち物のようでそうではない。

アップルに管理されている端末。

アップルが好きだという人の気が知れない。

 

 

 

 

3月27日 追記

設定>バッテリーと開くと、「最近の使用状況」という項目が出る。そこに、こんな標示が今朝でてきた。

iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。

実際、影響は大ありで、充電100%で始まった朝から8時過ぎには38%になった。もちろんサファリやTwitterなどを使い続けていたからというのもあるけれど、減りすぎ。