考え中

まったく公共性のない備忘録

展覧会には行けず図録のみ取り寄せ

「すべて未知の世界へ―GUTAI 分化と統合」は、国立国際美術館、大阪中之島美術館の2会場で、2022年10月22日に開幕し、2023年1月9日に閉幕してしまった。大阪まで近いようで遠い。

 

www.artagenda.jp

 

「具体」の作品がかなり集められていたようなので、図録だけでも買いたいと思っていたが、美術館のショップは通販でこの図録を扱っていない。検索を続けるとなぜか東京都中央区の「区民ニュース」というサイトで、銀座の蔦屋書店がこの展覧会の図録を店頭でもオンラインでも売っているとのニュースがあった。リンクをたどるとYahooショッピングを介して買えていたようだが、売り切れていた。

 

それで、あきらめていたのだけれど、つい最近SNSで、その蔦屋書店に再入荷したという投稿を発見した。

 

 

早速注文して、今日届いた。充実している、じっくり読みたい。

 

京セラ美術館の「アンディ・ウォーホル・キョウト」もとても行きたいけれど、行けていない。混んでいるそうだ。図録は現地でのみ販売とのこと。オンラインで売って欲しい。