考え中

まったく公共性のない備忘録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆のポタージュ

玉ねぎ、ベーコン、牛乳、ひよこ豆、スープストックでポタージュを作ってみた。レシピ通り作ったが、どうもひよこ豆の味が貢献しておらず、とろみだけで活躍している。味はベーコンと玉ねぎの味だ。 そういうわけで、ベーコンはやめて、玉ねぎもくさいので、…

風邪でダウン

我が人生に風邪なし、と思っていたが、ついに風邪を引いて1週間もこじらせることになった。1週間はなかなか強力なウィルスだと思うが、流行ってる時期でもないし、むしろしばらく体温が低く、自分が弱っていた時期だったのだろうと思う。 先週後半はイブプ…

神戸出張

出張、前泊することにして神戸観光。 昼に神戸に着いたのでコムシノワでボロネーゼとパンのお昼ごはんを食べたあと、荷物を置いて旧居留地から海まで歩いた。コム・シノワのパン抜群だった。 名古屋を出る時は雨だったので、日傘がなかったけど暑くて炎天下…

アリ

イエヒメアリらしき小さいアカありが窓際のサッシの溝やその際の床側にもいるのを何度か目撃した。2年前に一度ゴキジェットで退治できたので、またやってみたが、今年はぜんぜん防げなかった。 見かけたらティッシュで集めて捨てていたが、サッシの端っこに…