考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆべしとわたし

柚べしといえば、くるみがつぶつぶした羽二重餅。 ・・・と思っていたら、「かんのや」の柚べしは違った。 餅生地になめらかなあんこを入れて三方からつまんだ生菓子である。餅に練り込んだ醤油が生きている。 どうやら、お土産やスーパーで買える羽二重のく…

モバイルデータ通信の大量消費

またこの話題だが、SIM買い替えに至る話。 プロバイダ支給のメールアドレスはspam地獄だし、そのアドレスのために基本料を払い続けているのは馬鹿らしい。かといって、なかなか面倒で乗り換えできずにいた。 そんな折、この7月のこと、モバイルデータ通信量…

プロバイダ解約

1990年代後半にWindows95のノートを買った。私における自宅用PCの始まりである。 当時は海外から戻ってしばらく自宅の子供部屋に住んで、自営の仕事の準備をしていた頃である。パソコンで事務作業や仕事の資料を作れると良いっていうのと、インターネットや…

音声通話SIM解約と契約(後編)

月末の夜に始めたMNP転出とSIM契約であるが、転出の方はすぐに有効になって予約番号が出た。一方転入手続きは手続き可能な時間内だったけれど当日には通知されず、翌日9時ごろメールで「転入可能」との連絡が来た。 次なる設定作業が始まる。メールには、2…

音声通話SIM解約と契約(前編)

2016年8月のお盆真っ最中に契約したSIMを、解約することにした。 SIMの契約当時のことが、(上)(中)(下)に分けて念入りに記録してあるので貼り付ける。 mihalita.hatenablog.com mihalita.hatenablog.com mihalita.hatenablog.com 貼り付けた記事のとお…

メガネフレームの耳部分のラバー交換

夜間だけ使っているメガネのこと、ある日耳の当たりで引っかかって装着しにくいことがあった。確認すると、耳あてのラバーパーツが破れて中のメタルフレームが少し見えている状態だった。メタルの芯がない部分のラバーが曲がってしまって耳にかけにくくなっ…

熱中症の入り口

連日40度近い気温で記録更新中の日本列島であるが、まさかそんなときに、職場でアウトドアイベントがあって、2時間ほど外でうろうろすることになった。一応屋根がある場所だったし、暑さには慣れてくるし、水筒に冷たいお茶を入れたのを抱えていたので、外に…

コンタクトレンズ

最近は使い捨て利用者がほとんどだろうけれど、当方いまでもレンズを2年毎に買い替えている。強度近視に老眼が乗って、使い捨てレンズで矯正しきれないというのがあるのだが、使い捨て業界も進化して、今は大丈夫なのかもしれない。 もう一つの理由が、愛用…

2番花

色があまり出てこない2番花のピエールドロンサール。今年は数はたくさん咲いた。 去年から悩んだ黒点病は、かなり改善した。 しかし、白モッコウバラのほうに黒点が広がってしまった。やはり花のあとは弱っていて病気になりやすい。 施肥を徹底して、除菌防…

PACIFIC QUINTET JAPAN TOUR 2023

19日(水)の夜、仕事を終えて、いったん帰宅したら雨が降り出した。危機一髪で洗濯物を入れて、夕飯らしきものを口にしながら19時開演のクインテットのコンサートの準備をした。 雨だし、帰りのバスは最終に間に合うかどうかギリギリの時間だったので、駅に…

初期のコンデジ

スマホが広く流通する前、人々がコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を持ち歩いていた時代がある。 フィルムカメラに比べると格段に軽く、フィルムを買う必要はなく、そもそも現像もしなくていいと、いいことづくめと感じていた。 今思えば、メモリが別に…

ハンブルク交響楽団2023日本公演

「エグモント」序曲で始まったコンサート。暖かでツヤのある音が、少し速めに奏でられる。 ピアノは、反田さんが2位になったショパンコンクールのとき3位だったマルティン・ガルシア・ガルシアというスペイン生まれのピアニストである。やさしくきらきらし…

マリー・ローランサンとモード

巡回してきたマリー・ローランサンとモード展を見てきた。 曇っているのに湿気のために暑くて、できるだけ外に出たくない昨今だが、今日は夕方から用事があってどうせ出かけるということで、先に展覧会へ行った。 薄いグレーと淡いピンクのおしゃれな色合わ…

マリーゴールド復活

春先にナデシコとともに植えたマリーゴールドの苗が育ち、花がたくさんついた。 その後しばらく盛んに咲いたので喜んでいたが、アンゲロニアと思っていた草が成長しすぎて、雑草なのかアンゲロニアなのかも分からず、5月に引っこ抜いたというアンゲロニア事…

職場でもペイ

我が職場は比較的古い慣習が残りやすいのが特徴で、なかなかデジタル化されなかったり、オンライン化されなかったり、和式トイレのままだったりのようなことがままある。自動販売機も小銭が必要なままだったが、最近いくつかの販売機がペイ対応した。 今日は…

キャンパスコンサート2023春

この地域の芸大と、自分の母校の協賛で、ピアノコンサートがあった。毎年この時期にコンサートがあるけれど、コロナ禍で途切れていた。 2年ぐらい前に新しいピアノが寄贈されたということで、ピアノの演奏会が開催された。2人の奏者がそれぞれシューベルト…

デバイスの設定方法に関する提案

Windows11のPCを出張用に買ったものの、iPad airの出番のほうが多くてあまり使いきれてない。かといって、ないと困る。 久しぶりにPCを開けたら、オフにしたはずの「設定方法二間する提案」が起動時に出てきた。アップデートなどで設定が外れたのかもしれな…

旧友宅訪問

しばらく会っていなかった2人の友人と会った。 一人は幼馴染といってもいい。 絵や音楽が好きな人たちで、久しぶりにあったら絵などの作品を次々仕上げていた。展覧会にも出したりしたそうである。音楽もピアノ演奏を発表会までに仕上げるそうである。 家族…

ショッピングバッグ

LOQIの美術館シリーズから、デューラーの犀の版画を買ってみた。 今使っているFarmのシリーズは廃盤となって同じデザインが買えなかった。もう9年使ったけれど、まだまだ使える様子である(まだ使う)。 今回のデューラーも、それと同じ構造だと思って注文…