考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋の圧力がかからない

この暮の時期しか使わないというのに、T-falの圧力鍋の蓋がゆるゆるで、圧力がかからない。調理の途中で気がついたので、仕方なく手でぐっと蓋を押し付けて、熱い熱いといいながら圧力をかけた(途中から圧力がかかって手を離したが)。 蓋の内側のネジのよ…

Deck the hall with...

お菓子の木。

大雅と蕪村

名古屋市博物館で、全4期のうち現在第2期の『大雅と蕪村』の特別展を観た。文人画と呼ばれる中国知識層の非職業絵師の絵画のスタイルを日本に根付かせた池大雅と与謝野蕪村を特別展名としているが、展示内容は少し趣旨が違う。日本では文人みたいな身分に…

クリスマスケーキの予約に奔走

生乳の余剰がニュースになっている。もっと牛乳飲めなんて言われている。 牛乳飲みきれないなら、生クリーム食べればいいじゃない(無理があるな)。 そう、クリスマスシーズンなんだから「ケーキを食べればいい」。とはいっても、生クリームもバターも値上…

新しいドライヤー

届いていないので具合は分からないけれど、8年間使ったドライヤーを買い換えることにした。8年使っても、まだ使えると言えば使えるのだが、たまにピカッと火花が出るような気がして(気がして)、ちょっと怖い。 それにしてもドライヤーって相場が謎である。…