考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜

ドキュメンタリー映画「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」を見た。 絵も人生も独特で、ご主人も独特なので面白い。 やわらかに滲んだ淡い色の絵は、しかし余白とのバランスに優れ、決して独善的ではなく普遍的な世界観を表現している。洋服や髪型がかわいい…

布の庭にあそぶ 庄司達展

今日が会期の最終日だった「布の庭にあそぶ 庄司達展」(名古屋市美術館)に駆け込み入場、映えることもあって若い人で賑わっていた。 会場には大きな布があちらこちらで浮遊していて、近づくと無数の糸がピンと張られている。糸や棒で吊るした布の面が、見…

岩津天満宮

今年は新しい職務が多くて効率よく運べていない。試行錯誤でストレスも溜まる。家にいても近隣の解体工事やらでなんとなくくつろげない。 先週、右目の奥がじんじんしてパソコンに向かえない体調になった。たまに使う漢方系の目薬「新黄珠目薬」をさして様子…

忘れ物を取りに戻って一回休み(になるといいけどならない)

最近ほんとによく忘れ物をする。 仕事関係のものも忘れるのだけれど、カフェに私物を置き忘れるというのがある。 今回は、落とし物、忘れ物をちゃんと管理しておいてくれるスターバックスに上着を忘れてきたというやつだったが、今朝取りに行ったら、ちゃん…