考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒のうつわ展

彼に会いたくて、また訪問してしまった愛知県陶磁美術館。 mihalita.hatenablog.com 「御深井釉青釉流し狛犬」の「吽」である。今日も前をしっかり見つめる顔つきも閉じた口元もりりしく、巻き毛の首元がつやっぽく、青い掛け釉が輝いていて、やっぱり美しか…

ピエール・ド・ロンサール つぼみ色づき編

モッコウバラは盛りを過ぎて、一部傷んで落ち始めた。あっという間だった。まだ咲いているモッコウバラの合間に、ピエール・ド・ロンサールの蕾が赤く色づき始めた。 モモみたいでかわいい。気圧が安定しない季節だけれど、あまり風は吹かないでほしい。

モッコウバラ開花

モッコウバラが部分的に咲き始めた。 ハゴロモジャスミンも少しだけ咲き始めた。よく香る。

失せ物出ル

なくしたと思っていたものが2つ出てきた。 昨年の秋口にこつ然と消えたウールの襟巻きが昨日見つかった。 職場の忘れ物として届いていたけれど、他の忘れ物に混じり込んでいて発見が遅れただけだった。「温かい服装でおでかけ下さい」の期間にはずっと手元に…

毎日(くそ)暑い

今年度が動き出した。いい意味でも悪い意味でも。 いい意味で動き出した写真だけを張る。 散歩の八重桜の並木。 今にも咲きそうなモッコウバラ。週末には開花するかもしれない。他のつるバラもそろってつぼみをつけている。 今週は暑くて、思い切って半そで…

モッコウバラとハゴロモジャスミンのつぼみ

モッコウバラの蕾は、一番日当たりがいいところでうっすら裂け目から白い花が見えるようになった。 他のバラも、つぼみになりかけのものができている。 羽衣ジャスミンは昨年よりつぼみがたくさんついた。一番明るいところのつぼみは、うっすら膨らんできて…

Denbyのストーンウェア

3年前ぐらいから、黄瀬戸のマグカップなど和風のを買っては、もろくてすぐ割れるという連続だったので、ストーンウェアのマグを買った。 ずっと前からDenbyの食器をオンラインで見ては「買おうかな~」と迷っていた。ショップが近所にはないので、実物を見…

Windows11の設定に疲れ切る

4月から徐々に使い始めているLifebookにはWindows11が入っている。セットアップでMicrosoftアカウントにログインを求められることなど知らなかった。実際にセットアップを始めたら急にMicrosoftアカウントへのログイン画面が出て「スキップ」とか「別の方法…