考え中

まったく公共性のない備忘録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜名産「長良ういろ」

大須ういろや青柳ういろには馴染みがあるけれど、長良ういろを食べるのははじめて。 米感の強いもちもちのういろで、たいへん好印象だった。 ながらういろ - 桜 |長良ういろ 塩漬けの桜の花が入っていて、うっすら甘いういろに塩味を足している。 桜のめで…

iPhoneのバッテリー交換を断られた

アップルの正規サービス店でiPhoneのバッテリー交換をしてもらおうと思って予約したら、昨年末あれほど予約できなかったのに今はどの店舗も今日明日中に予約が取れるじゃないの。 とりあえず駐車できる店舗を選んで予約した。今日はその時間に行ったのだが、…

Wi-fi子機とやら

Pocket WiFiの速度が出ない時間帯があって、5GHz帯で使いたいけれど、古いThinkPadが対応していない。そこでUSBタイプのIEEE802.11ac対応Wi-Fi子機というのかUSB無線LANアダプターというのか、そういうものを刺してみた。1500円ぐらい。ドライブソフトはすぐ…

IKEAのジャムの蓋が開かない

IKEAといえば、バーコードシールが剥がれない、大きなタグが縫い付けてあるなどマイナーなやっかい案件にはあんがい悩まされる。 なかでもジャムの蓋が硬すぎる件は、関節が痛くなってきた妙齢女子には辛いやつ。そこで、備えて安心、シリコンゴムのキャップ…

iPhoneすっきり 辞書アプリの統合

物書堂 - 辞書 by 物書堂 - 製品紹介 辞書アプリを統合版に移行すべき理由とその手順 - ITmedia NEWS 詳しいことはあちこちに書いてあるので省略するが、私も統合してみた。 串刺し検索ができるのがいいのだが、物書堂で新たにiOSアプリとして登場したリーダ…

かわいすぎて購入

生まれ年のT1バスのティッシュボックスを見つけた。しばらくティッシュケースを探していたのだけれど、これはというデザインが見つかっていなかった。かといって、こういうのを探していたわけではないのだけれど。 自走はしないけれどちゃんと車輪が動く。