考え中

まったく公共性のない備忘録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシング・ベートーヴェン

フランス映画っぽさに負けずに見る。 第九をズービン・メータ指揮で、オーケストラ、合唱、そしてそこにモーリス・ベジャール・バレエ団のバレエを載せて公演するというプロジェクトを追ったドキュメンタリー。 Kateryna Shalkinaというウクライナ出身のダン…

ミス・マープル"The Body in the Library"

"The Body in the Library"を見た。 音楽のチョイスがなにやら軽快である。 Gossington Hallというお屋敷の書斎(Library)に死体があるのをメイドが見つけて、という始まり。 お屋敷をもっと見たいのだが、すぐに舞台はホテルに移動してしまう。お屋敷のロ…

仮枕暮らし

2000年ぐらいから使っていた低反発素材の枕が、今年のはじめ辺りからなぜか高く感じて、夏の間は座布団みたいに薄くなっていたクッション(以下せんべいクッション)を寝室に持ち込んで寝ていた。 10月半ばに高さ的にちょうど良さそうな羽根枕を見つけて買…

モザイクタイルミュージアム

岐阜県多治見市へ行ったついでに、笠原のモザイクタイルミュージアムへ*1。 藤森照信の設計で、土を塗りつけた巨大なかまくらみたいなものの上に草が生えている、原始的造形の美術館。 窓が横に一列に並んでいて、陶器が規則正しい模様に埋め込まれている。…

今年も残りわずかに

クリスマスツリー。 とか言ったら怒られる。松平の高月院。

希望のかなた Toivon tuolla puolen(2017年)他

今年は、見た映画の記録を残そうと思っていたけれど、結局できていない。思い出せるのだけ記録しておく。 「希望のかなた」 Toivon tuolla puolen(2017年)を見た。いつ見たかは忘れた。ル・アーブルの靴磨きの続きのようで続きでない。以前のカウリスマキ…