考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFEBOOK購入

新学期を目前に、Windows11パソコンを新調した。出荷が遅れていると聞いていたが、特に遅れもなく数週間で届いた。 設定を始めたら、早くも抜かりなく私のパソコンを管理しようとしてくるマイクロソフトの手管にひっかかって、One Driveと同期が始まってしま…

菊屋の鹿もなか

奈良の正倉院をデザインした外箱。 個装のデザインは鹿。 もなかには鹿の焼印が入れてある。 以上のように、デザインはかなりかわいい(あざとい)。 最中はサクサクしている。湿ったあんこが挟まれているとは思えないほどサクサクしている。餡は柔らかめで…

Tuntematon mestari (One Last Deal)

邦題:ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像 www.imdb.com ヘルシンキで美術商をしながら生きてきた老人のOne Last Deal(最後の取引き)を描いた映画。 オークション場面、店の店内と店頭での客とのやり取り、娘家族(といっても甥と2人だけ)との…

セキュリティソフトのこと

こういうことを書くのは感情的には嫌なのだが、私的なメモとして。 先週ぐらいにドイツがロシア製ウィルス対策ソフト「カスペルスキー」の使用に警告を出したというニュースを見た。そのときは「そうか、そんなこともあるんか」と思ったまま忘れていた。 す…

いちまいのみず@亀広良

京菓子司 亀広良 > 干菓子の詰合せ 名前は「いちまいのみず」だが名古屋城のお堀に張る薄氷を象っているとのこと、薄氷のようにシャリシャリとした食感のなかに、もっちりした大吟醸酒香る食感がある。名前は「いちまいのみず」だが水ではなく酒、しかも「蓬…

田原のあさりせんべい

買い物途中に見つけた「あさりせんべい」青のり入り。 普通のえびせん的なせんべいで、あさりがペッタンコになって入っている。 普通においしいが、えびせんべいと味は変わらない。 アサリの良さが活かせているのかどうかは分からない。

Armi elää!

2015年公開(日本では2016年)のフィンランド映画で、原題はArmi elää!邦題は『ファブリックの女王』、北欧ブランド「マリメッコ」創業者アルミ・ラティアの伝記的ドラマ映画である。 映画ではあるものの90分弱で、アルミ・ラティアの人生を舞台作…

Van Gogh: Painted with Words

Van Gogh: Painted with Words (BBC 2010)、日本では『ゴッホ 真実の手紙』となっている。 10年以上前のBBCドラマで、日本でも民放で放送されたというが、見ていなかった。今回はアマゾンプライムビデオで見ることができた。 ゴッホの手紙はたくさん残って…

ワクチン接種 3回目

接種クーポンが届くのが意外と遅かったことや、予約をしようとしたら区役所の会場には空きがなかったこと、県の大規模接種会場は来週からしか空きがないことなどで、いったん諦めかけたところが個人医で予約ができた。 接種券到着の2日後、しかもファイザー…

昭和のレトロモダン 於:愛知県陶磁美術館

世界の情勢に圧倒されたり卑近な問題に向き合えずに逃げたくなったり、何かと落ち着かない心持ちのこの頃である。Wordleにも飽きてきて粘り強く向き合えない。 肋間神経痛らしき症状はロキソニンのおかげで随分治まったので、机の前でぼうっとするより、バッ…

肋間神経痛らしい

2週間ぐらい肋骨脇が痛くて、お蕎麦をすするとか、重い荷物を持つとか、寝返りを打つとか、ちょっとした動作に支障が出た。 先週の夜、余っていたロキソニンテープを張って寝たら、すっかりというほどではないけれど、かなり改善したので、連日ロキソニンテ…