考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VISA secureについてのメモ

Amazonで在庫切れになっている商品が、別のインターネット通販で見つかったので買うことにした。購入手続きをしていたら、VISA secureの認証の画面になり、クレジットカードが認証されなかった。再度やってみたが、やはり却下された。 調べてみたら、VISA se…

Officeのフォント名が英語になる

yu minchoとか、MS P Minchoとか、WordやExcel、Powerpointなどオフィス製品のフォント設定部分の名称が英語で表記されるようになった。 直し方は、あとで調べることにして、MS P Minchoなどのまま使っていたら、ある日スキャナした文書に文書名を入力できな…

確定申告の書類を作成

確定申告の作成コーナーで書類を作成するが、昨年度から給与の源泉徴収票を添付しなくていいことを知る。 仕事先の年末調整は電子処理されるようになったのが、慣れないことで、提出の方法を間違っていたので、その際に生命保険などの控除を受けることができ…

豆乳アレルギーかも?

年末も近い12月の半ば、ある朝の食事後、新聞を読んでいたら喉が急に腫れてきた。風邪などの晴れ方ではなく、アレルギー的な症状だった。 朝食の内容を思い出しつつ、スープが熱すぎたので豆乳を少し足したが、もしかして大豆製品のアレルギーか?と恐れた…

初詣2022

お菓子食べてだらだらしたお正月を過ごし、5日の午後になって初詣に行けるような洋服に着替えるだけの気力がギリ戻った。 しばらく歩いていなかったので、神社まで歩いて参拝した。帰宅してとけいを見たら、ちょうど1時間の散歩だった。うららかというには強…