考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンドリアン展

豊田市美術館で始まったモンドリアン展。オランダのデン・ハーグ美術館から50点、その他を集めて20点、とのこと。 展示の構成は、モンドリアンアートの成立期を順を追って理解できるように並んでいて秀逸。オランダ・ハーグ派時代の風景画に、ある種の幾…

ロンドン、人生はじめます

2017年公開の映画。原題はHampsteadで、舞台はHampstead Heathの丘陵地なので、「ロンドン」的なイメージを期待しないほうがいいかもしれない。 美しい茂みを抜けた小川のほとりに立つ掘っ立て小屋にブレンダン・グリーソンが住んでいて、通りを挟んだ瀟洒な…

エセルとアーネスト ふたりの物語

レイモンド・ブリッグスが両親を描いたアニメ作品。1920年代後半から戦時の苦労、住む子の疎開、戦後の生活、老年期、死と、それぞれの時代を淡々とみつめ、繊細に描いた作品だと言える。 ロンドン郊外のウィンブルドンの暮らし、小さな家の様子、二人のキャ…

ビリーブ 未来への大逆転

先ごろ亡くなられた最高裁判事ルース・ギンズバーグの伝記的物語。ロースクール初日から、はじめて理不尽な法律を覆すケースに勝訴するところまで、速いテンポで物語が駆け抜けるので、そんなにうまくは行かないだろうと思いながらも爽快さが残る。 アメリカ…