考え中

まったく公共性のない備忘録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末のお食事会

年度末でイタリアンのフルコースを頂いた。ウェブでみつけたお店である。 例によって食べる前に撮影することを失念するため、画像なしである。 前菜は8か9種類ぐらいを並べてあって、いぶされた魚介などは少量でも印象的だった。 魚の皿はサワラの切り身、…

小型充電式家電などを全処分

10年前は、WiMAXの携帯モデムで出張したり、光にする前には自宅のWi-Fiとして使っていた時期もあった。モデムは2年毎に新しい機種に交換してくれる特典があった時期に使っていたので、かなり古いものもあって、合計4つも溜めてあった。一つ古い機種は万一の…

続テルマエ・ロマエ

『続 テルマエ・ロマエ』が漫画アプリ『少年ジャンプ+』で配信されている。2話まで配信された。 もう、なにかお話の続きの可能性ってあったっけ?と思って1話目を読んだら、笑いすぎて「そうきたか」となった。 漫画を読む機会が少なくなっていたのだが、公…

化粧品の処分

コロナ禍でマスクをしていた期間、リモートで仕事も増えたりして、メイクをする習慣がなくなった。こんなに楽ちんなことはない。 マスクがなくなると、しかし、やっぱり最小限の血色はほしくなる。 問題は、2~3年経過したメイク道具の取捨である。湿った…

反田恭平&ジャパン・ナショナル・オーケストラ コンサートツアー2024

ラヴェル:クープランの墓(管弦楽版) プーランク:ピアノと18の楽器のための舞踊協奏曲 『オーバード』 モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調(ピアノ:反田恭平) これが満席というやつかと思った開演前。 は…

着信音 タフンッ

iPhoneの通知音の「デフォルト」の音が変わったようで、gmailの着信音が聞き慣れないサウンドになっていた。パホッというかタフンというか、気の抜けたサウンドである。余計な変更がiOSのアップデートに組み込まれていたのだろうか。 設定を見たら、デフォル…

プリンタ設定

職場のプリンタ複合機の印刷が二重にぼやけるようになった。 11年使ったので(使用頻度は高くないけれど)、そろそろかということで新しいのに交換してもらった。 これまではUSBケーブルで接続していたが、新しいのはWi-Fiで接続するようになっていた。そう…

近所の生産緑地地区の梅圃

名古屋農業センターのしだれ梅の蕾は固かったが、近所の梅圃の梅は八分咲になっていてきれいだ。 最近、咬み合わせが悪いのか、硬いものを噛んでいると、左顎が痛くなることがある。体の歪みとか、凝りとか、もしかしたら少しの歪みが関係しているのかもしれ…

豊田市美術館:未来って

『未完の始まり:未来のヴンダーカンマー』展へ。 豊田市美術館の背景の空は青ければ青いほどいい。 Wunderkammerは「脅威の部屋」で、15世紀イタリア、16世紀ドイツなど、18世紀ぐらいまで続く、珍しいものを陳列する博物館の前身のような陳列室のことだと…

東街道の手打ちうどん

暖かかった昨日に比べると、風が強く寒い本日、仕事が一段落したので旧東海道沿いのうどん屋さんで天ぷらうどんを楽しんだ。揚げたてのエビや野菜、手打ちの麺、ちょっとした楽しみで、年に何回かは食べている。 今日のおうどんは柔らかめだった。柔らかいの…