考え中

まったく公共性のない備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートのサイズとマージンへのこだわり

紙のサイズには国境があるので、ノートや書籍、カード、はがき、メモパッドですら、昨今では規格サイズっていうのが、無いようなあるような生活になってきた。 海外から電子メールに添付されてくる書式をプリンターで出そうとすると、レターサイズとA4サイ…

タイヤにねじが刺さる

20年以上運転してるけどタイヤにネジが刺さったのははじめてのことだ。買い物に出て、家の近所で踏んだものと思われるが、パンクしたのかと思ったら刺さっていた。 釘などが刺さっても気が付かずに走っていて埋もれて徐々に空気が抜けるケースもあるらしい。…

名古屋コーチン

ちょっと仕事でセントレアへ行き、仕事終わりに名古屋コーチンの親子丼を食べてきた。この地域では有名な三和の鶏肉だけど、他地域ではどうなんだろうか。 店はカウンター席だけなので1人で入りやすい。 親子丼。 鶏出汁のさっぱりしたお吸い物と、梅干しか…

外部ディスプレイが検出されない

支給されているパソコンで外部ディスプレイが検出されず「お使いのPCで外部ディスプレイを使うことはできません。ドライバーを再インストールするか、別のビデオカードを使ってください。」と警告されてしまった。 そういう設定にしたわけではないそうなので…

The Great British Bake Off

Dlifeでやっている「ブリティッシュベイクオフ」だが、1月にseason6が始まった。イギリスの料理コンテスト番組で、アマチュア12人ぐらいが、パンやケーキを焼いて、プロが審判し、勝ち残って優勝者を決める番組。 Dlifeのサイトで見逃し配信もあるけれど、問…

メモリ増設 2台目

先日VAIOのメモリを増設して、少し動作が素早くなったような気がしている。 こんどは、ThinkPadのメモリを増設したが、動きの速さ云々の前に、一部の表示に不安が出てきた。 まず増設作業、その増設後に起動しようとしたらエラーで起動しない。BIOSを触らず…

カスペルスキーどこ行った

ふと気がついたらセキュリティソフトが働いていなかった。いつからだ。 マイカスペルスキーで見てみたら失効している。アクティベーションコードを入れておいたのに、うまく引き継がなかったのかもしれない。 ちょうどアップデートやら更新やらが重なり、再…

VAIOのメモリ増設

3年前になぜあれほどWindows7にこだわったのかわからないけれど、Windows10に更新しなかったPCが2台ある。 そのWin7機のうち、VAIOのHDDパソコンのメモリを今更増設した。このVAIOは法人向けのWin8からのダウングレード版を4万円台で買ったやつで、プロセッ…

はてなダイアリーの行き先

はてダをWordPressへ移行するだけして、今後どうするか考えながら寝かせてある。記事も古いので公開しないならローカルで保管ということでもいいかと思い、日記ソフトを探してみている。 iOSのDay Oneもアカウントを開いてみたもののピンとこないままだし、…