考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしの「あかつき」

昨年度に引き続き、2022年度の「あかつき」が届いた。 去年は箱を開けた段階で待ちきれずに味見した「がっつき」さん(私)、今年は慣れたものでちゃんと追熟期間をおとなしく取っている。

日傘を買い替え

いつ頃から使っているのか覚えていないような折りたたみの日傘を毎日持ち歩いているが、そろそろ劣化が気になるようになった。しかも、白っぽい薄い生地で日光の遮り方が甘い。当初はシンプルな作りが気に入って買ったのだが、もはや日傘の役割を果たしてい…

体重計の裏の足元のゴム

薄くて軽くて立てかけて使えて、家族全員の情報を登録できるカラダスキャン。体重以外に体脂肪、骨格筋率、BMIなど基本的な数字を出してくれるオムロンのベーシックな体重計である(うちのはスマホ連動はしない)。 カラダスキャンはメンテナンスも楽で、出…

今年の二番花

小ぶりなので垂れ下がらずに咲いているピエール・ド・ロンサール、今年2回め。毎年花が増えている。 色づきも控えめ、花びらの縁だけ少し濃い。

洗濯槽の掃除

久しぶりに洗濯槽クリーナーをしようかと思って、昨夜槽洗浄コースをしたが、調べてみたら今年のはじめにすでに洗浄していた。 洗濯槽の洗剤は、塩素系と酸素系があって、それぞれ特徴があるそうだ。どちらを使っているかなんて、まったく気にしていなかった…

ソラマメ食器店

SNSに流れてくるカフェ風景に、たまに現れるツバメの意匠の器。どこのメーカーだろうか、業者用だろうかと思っていたら、スタジオエムというブランドのアーリーバードというシリーズであることを突き止めた。 さらに、それが我が地元(の近くの)瀬戸のマル…

Emma.

コロナに紛れて劇場公開されなかったというジェーン・オースティン原作の映画化。邦題は『EMMA エマ』、原題はEmma.である。 軽快な展開で、イギリスのこの当時の難解部分は取り除き、セリフも省いて非常に分かりやすくしてある。 映画化もテレビドラマ化も…

出雲三昧

出雲三昧を近所で入手した。松江の桂月堂のお菓子。薄小倉(うすおぐら)も美味しいし、これもおいしかった。 mihalita.hatenablog.com mihalita.hatenablog.com 上層に落雁、中に羊羹、下層に求肥が配されている。 過去の記事に薄小倉の食感について書いた…

機能と装飾のポリフォニー

豊田市美術館で開催中の「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」とコレクション展に行ってきた。 19世紀末から20世紀初頭の、多くの人にデザイン性豊かな生活を提供するという考え方が浸透する頃、バウハウスのような組織が工業製品の質向上などを目指…