考え中

まったく公共性のない備忘録

ソラマメ食器店

SNSに流れてくるカフェ風景に、たまに現れるツバメの意匠の器。どこのメーカーだろうか、業者用だろうかと思っていたら、スタジオエムというブランドのアーリーバードというシリーズであることを突き止めた。

さらに、それが我が地元(の近くの)瀬戸のマルミツポテリという創業70年にもなる瀬戸物問屋のブランドであることまでわかり、今日早速、食器を求めて瀬戸まで足を伸ばして行ってきた。

 

マルミツポテリの本社に併設されるギャラリーは平日のみということで、瀬戸の祖母懐町というところにある「ソボカイデポ」という直営ショップ群?に向かった。カラフルな看板が目印。



駐車場から2階へ上がるとソボカイクッキングスクール、ソラマメ食器店と並んでいて、食器店の奥にはマカロニカフェ&ベーカリーという飲食店がある。

 

 

というわけで、食器目当てに行った祖母懐町でまずはパスタランチ。和風食材をイタリアン風にした、今年1番ぐらいうまい食事だった。

土曜の昼時ということでかなり混雑している。ハンバーガー、ドリア、パスタにそれぞれさらに3種類ぐらいの選択肢がある。

 

前菜はそら豆の寄せ物を始め、ズッキーニのなんとかソース焼、ゴーヤーの豆腐、りんごジャム、白黒2種類のパン。

 

メインはパスタ、アンチョビ・ドライトマトのバジルソースみたいなのをいただくことにした。

 

デザートはお任せだと聞いたが、今日はいちじくのタルトか、ソフトクリームか選べる。飲み物もいろいろある。

 

 

食後は所期の目的どおり、隣のソラマメ食器店で食器を物色。70年代風のレトロっぽい食器がけっこうある。純喫茶のチェリーの載ったプリンのグラスを受けるお皿のような形だったり、70年代の未来観のある原色の四角い食器だったり。

結局やはりアーリーバードを何点か購入した。