考え中

まったく公共性のない備忘録

Denbyのストーンウェア

3年前ぐらいから、黄瀬戸のマグカップなど和風のを買っては、もろくてすぐ割れるという連続だったので、ストーンウェアのマグを買った。

ずっと前からDenbyの食器をオンラインで見ては「買おうかな~」と迷っていた。ショップが近所にはないので、実物を見ることができず、購入に踏み切れないまま何年か過ぎた。

そのうち、気になっていたシリーズが廃盤になりそうだし、新しいシリーズも加わったし、どれを選んでいいか分からない状態になったため、また踏み切れなくなっていた。

そんなこと言ってないで数点買ってみて、また後で買い足せばいいじゃんと思ってポチったマグカップ。手に馴染む形、鮮やかとも渋いとも言える色味、ずっしりと重い質感、他にない。

f:id:mihalita:20220404074716j:plain

 

手前のお菓子はベルギーのチェリーの焼き菓子。

マグの奥は、一緒に注文したDenbyのシリアルボウル。朝食やお茶の時間が楽しい。

 

 

お茶の時間の前に、公園を散歩してお花見。若くて背の高いソメイヨシノの木がたくさん見頃になっている。

 

f:id:mihalita:20220404130439j:plain

 

30年ぐらい前に若い並木の満開が見事だった隣の区の桜並木は、今や老木の並木になっているのに比べ、こちらの区のこの公園や、少し北側にある丘の上り下りの桜並木は華やかだ。