考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンスからお札が出てきた

そんなドラマみたいなことある?っていう話。 タンスの引き出しの中に、小物を入れるカゴを入れたまま、特に触らずに5年か6年経った状態だった。そのカゴをふとしたきっかけで出したら、その下から万札が出てきた。 どういう経緯でそこにお金を置いたのか、…

小籠包とか蒸し鶏とか

2年以上の間、月一回Zoomで集まっていた人たちと、久しぶりに近隣で対面で集まった。「集まり」の終了後は、年度末の会食までやった。 この集まりでは、何かあるときは必ずこの地域の某老舗中華飯店に行って会食というのが定番で、今回も迷うことなくそのお…

薔薇の季節

つるバラとジャスミンが相次いで蕾をつけ始めた。 モッコウバラ(白)は、昨年よりたくさん蕾を付けている。 ピエール・ド・ロンサールは結局植え替えできないまま、春を迎えた。昨年の台風の時期に自重に耐えられないほどワサワサに重くなったので、変な時…

余裕の証拠

休暇中、好きなことをして過ごしている。 仕事のうち、好きな部分もこの時期にまとめて進めている。 今日は、友人のレシピで餃子を作った。普段は料理と言っても簡単なことしかしないので、餃子の餡を作って皮で包む作業ができるなんて、心の余裕がある証拠…

今年も桜

近所の桜の様子を見に行った。 混雑していないし、芝生で家族や友達やペットが平和にピクニックを楽しんでいていい空間だ。 猫は見かけず、室内犬サイズの犬が多いのはどういう理由からだろうか。猫はピクニック文化にそぐわないのだろうか(見かけなかった…

川越の散策

夕方5時を過ぎてから、東武東上線の川越駅からバスに乗って仲町まで出た。蔵の並ぶ風景が「小江戸」と呼ばれる一角で、観光客でいっぱいだった。 川越の名物は、うなぎと芋らしいのだけれど、うなぎやさんがおやすみの日だったので、先に川越駅付近の商業施…

佐伯祐三展

東京ステーションギャラリーは初めてで、楽しみにしていた。 レンガ造りの東京駅の丸の内北口の一角の美術館だ。 出張が決まった時から、東京駅内だからどんなに時間が迫っていても寄れるよねと思ってわくわくしていた。 山手線を降りて丸の内の北口の改札を…

エゴン・シーレ展

東京都美術館へ、というか東京へ、久しぶりに行った。 今回は埼玉の小京都川越と、東京駅が予定に入っていたけれど、上野は急遽の予定変更で行った。前の夜のうちにオンラインチケットを購入した。最近の人気展覧会は時間指定で入場制限をしている。朝一番の…

歓送迎会

職場の歓送迎会で、会食をした。 この3年、一回も会食的なことをしていなかったけれど、組織内の人の出入りは多かったので、3年分の歓迎会と今年の送別会ひっくるめた歓送迎会となった。 何年も同じ店で歓送迎会をしていたけれど、3年ぐらい行けていなか…

丸いティーポット

普段使える小さめの600mlティーポットを購入、届いたのを見たら注文のより50cc容量が大きかった。どうやら新デザインが出る前の記述を見て買ったらしい。大きなマグに2杯、小さなカップだと3杯、紅茶が飲める。 長所は丸さ、深い緑色、茶こしの機能、茶こし…

バスでしだれ梅

しだれ梅を愛でようと思ったが、期間中は駐車場が有料になるにもかかわらず混雑するから入れないという噂を聞いた。そこで久しぶりに公共交通機関を使った。 うちからバス停までは3分以内なのだが、目的地付近にはバス停がない。近いバス停から10分歩いて目…

また10年経過のブログ

はてなダイアリーを10年ぐらいやったあと、はてなブログをスタートしたのが2013年なので、また10年経ってしまったようだ。 はてなダイアリーは2002年のゴールデンウィークから2012年の年末まで更新して公開していたので、それと同じぐらいの期間はてなブログ…