考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールド再挑戦

以前、マリーゴールドを育てるのに失敗して枯らしてしまった。 mihalita.hatenablog.com しばらくマリーゴールドには敗北感を抱いていて入手していなかったけれど、この春、鮮やかな黄色に惹かれてもう一度試すことにした。 前回と同じ寄植えの鉢に、すでに…

肉包

映えない画像だが、ジューシーな肉包。 餃子の皮と中身をぴったり終わらせる職人になれていたのに、ある日のこと、中身が多すぎて皮がまったく不足した。 仕方がないので小麦粉を水で練って饅頭に仕立てたのを蒸した。 蒸して食べきれず、翌朝両面をこんがり…

新玉ねぎ

また餃子。 ニラの餃子を作り続けて食傷気味なのと、新玉ねぎの消費が追いつかないのとで、新玉ねぎの餃子を作ってみた。 また、材料は豚ひき肉、新玉ねぎ、塩、しょうがだけのシンプル餃子だ。小籠包もびっくりな、ジューシー餃子ができた。花椒辣醤でもい…

雨上がりの強風

やっと雨がやんでお陽さまを楽しみにしていたら、強風の一日となった。 風が吹いてゆれるので、良い撮影はできなかったけれど、蕾がかなり膨らんだので記念に。 そして、蕾だったハゴロモジャスミンも、モッコウバラも、忙しくしている平日の間に開花した。 …

宿場町のうどん

仕事中、時間があいたので東海道の町家建築を遺す地域へ、宿場町のうどんを食べに行った。 手打ちの天ぷらうどん、まろやかで温かい汁、たいへん美味しい昼ごはんである。 食後に、宿場町をうろうろして、天満社にお参りして、春らしさを楽しんだ。4月初旬の…