考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お支払いに関するご案内です

帽銀行系列企業のカード会社から圧着はがきが届いていた。 開く前の情報は、大きくはがき全面にプリントされた「お支払いに関するご案内です」だけだった。開けてみると、「ご請求予定金額」という大きな文字があって、よく分からない金額が大きく印字されて…

交通系ICカードが不要になった

現金でしかチャージできないマナカ、財布にずっと入っていたけれどしばらく使っていない。通勤にも使わない。コロナ禍で、たまに街へ出るのも自家用車になっている。公共交通機関を使うなら、Apple PayにSuicaを入れてある。 処分するにしても、マナカの残高…

バラと台風

先週の台風で背が伸びたバラの上部が垂れ下がり、通路を妨げはじめた。その応急措置として紐や針金で止め直したが、今日の大雨で重みを増した葉っぱがますます垂れ下がって、もはや耐えきれない様子になった。伸びすぎた茎を切るしかない。 健康的に延びた若…

栗の季節のこれ

栗きんとん、今年はぐうぜん近所の西友に来ていた中津川の川上屋さん。中津川は週末大雨だったというが、台風のあとの栗のお菓子にぴったりの気候になった。 今日はネットで注文した「砥石」とジェットストリームの替え芯が届いた。替え芯はもともと入ってい…