考え中

まったく公共性のない備忘録

栗の季節のこれ

 

栗きんとん、今年はぐうぜん近所の西友に来ていた中津川の川上屋さん。中津川は週末大雨だったというが、台風のあとの栗のお菓子にぴったりの気候になった。

 

今日はネットで注文した「砥石」とジェットストリームの替え芯が届いた。替え芯はもともと入っていた0.7ミリをやめて、0.5ミリにしてみたら、ちょうどいい書き心地になった。

砥石は、1年半ぐらい前に買った包丁を砥ぐために買ったが、うまくいかなかった。人生初砥石なので仕方ない。

と思っていたが、2002年から2017年まで使っていた古い包丁を砥いでみたら、トマトに触れただけでスラ~っと刃が入って行くほどの切れ味になった。

まだ、包丁を構える角度がしっかり分かっていないし、「バリ」がよく分からない。今後の課題としてがんばりたい。

 

Queen's funeralと羊羹

羊羹片手に、絵本の絵のような葬儀を見ていた。建造物、楽器、兵隊さんの列、王冠、旗、参列者の服装や宝石、ポニーとコーギーたち、それぞれが独自の物語を持つアイテムだ。

昨日まで、少しづつスライスして楽しんでいた中津川「七福」の栗羊羹を含む、最近の間食記録。