考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川口成彦 フォルテピアノ・リサイタル

宗次ホールに1843年製のプレイエルを運び入れての演奏会。 装飾的な楽譜立てと側面の飾りが愛らしい飴色のプレイエルは、その当初の持ち主まで特定することができたとの報告があって、当時そのプレイエルで演奏されたかもしれない楽曲を、無機質な黒のスーツ…

西宇和みかん2023

今年は年内にみかんを注文した。 去年は1月半ばだったので、注文できる最後の晩柑類として甘平を頼んだけれど、今回は「みかん」としか書かれていない、ふつうのみかんである。 注文してから待つのかなと思ったら、あっという間に到着した。 さっそく、開封…

オンラインじゃないチケット

コンサートと美術展のチケットをイープラスで取って、コンサートはカード払い、美術展支払いはカードよりコンビニ払いのほうが手数料がかからないですよという情報があったので、コンビニ払いを選択した。 カード払いしたコンサートのほうも、紙チケットをコ…

SE初代リサイクル

iPhoneSE第1世代、2016年にお盆の混雑の中、Apple Storeで購入した。 はじめてのSIMフリーで、自由な感じが快かった。 mihalita.hatenablog.com SEのサイズは、今となってはおもちゃのようである。 2年で買い替えることが基本となっているが、このSEはこの…

フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築

www.museum.toyota.aichi.jp 明治村に先に行って正解だったフランク・ロイド・ライト展、於:豊田市美術館。 見どころは、全部! インスピレーションとなった浮世絵など世界各地の風土、文化、設計図、模型、写真、解説がひとまとまりとして展示されていて、…

常設展/もうひとつの19世紀(小企画展)

混雑から逃げ出して、国立西洋美術館に戻って、もうひとつの19世紀―ブーグロー、ミレイとアカデミーの画家たちおよび、常設展を見た。 https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/pdf/2023painters.pdf 常設展|国立西洋美術館 コレクションを堪能した。 点数も…

モネ 連作の情景

上野で2つの展覧会へ行ったが、その2つ目はモネ展で、上野の森美術館での開催だった。 国立西洋美術館の「カフェすいれん」で早めのお昼ごはんを食べたあと、上野公園を歩いていると、すぐにモネ展入り口の長い列が目に入ってきた。 オンラインでチケットは…

明治ハイカラういろ

mihalita.hatenablog.com 上のエントリー時点で未開封だった明治村のおみやげを開封した。 「明治ハイカラういろ」の明治は、もちろん明治村の明治であって、菓子メーカーのことではない。作っているのは「長良ういろ」である。 mihalita.hatenablog.com や…

キュビズム展

先月、国立西洋美術館で始まった「パリ ポンピドゥーセンター キュビズム展―日の革命」に行ってきた。 cubisme.exhn.jp 例によって、チケットをオンラインで事前に購入しておいたが、日時指定もないところから「キュビズム」の日本での人気度がしのばれる。…