考え中

まったく公共性のない備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から梅まつり@農業センター

明日の週末から3月15日まで、名古屋市農業センターで「しだれ梅まつり」が開催されるが、今年は開花が早く、すでに今週から見頃になっている。 会期中は駐車も500円となるため、今日のうちにということで梅の花見にでかけた*1。 農業センターには梅園…

岡﨑乾二郎『視覚のカイソウ』@豊田市美術館

一個のものはそれ自体閉じた解釈を得る。しかし、隣のものとともに認識されるとき、開いた解釈も可能にする。その一個は、いまや部分となり、ひとつ上の階層で違う解釈を得る。 閉じた解釈を失うわけではない。むしろ、隣のものとの対照によって、もともとそ…

澤田屋 くろ玉

山梨の澤田屋の「くろ玉」、信玄餅より人気なぐらいだとか。 www.kurodama.co.jp 黒い玉は黒糖で丸くつるつるに作ってある。 その丸薬のような黒い丸の中からえんどう豆を練った餡が出てくる。 意外な組み合わせと、見た目のインパクト、なめらかで素材感の…

常滑焼の急須

一人分のお茶に丁度いいサイズの小ぶりの急須、朱泥の量産もの。注ぎ口はセラメッシュという同素材の陶器のメッシュが入っていて、お茶の葉が濾せるようになっている。金網より洗いやすいという。 早速お茶を入れたら、まろやかで旨味も強い。 お供に、両口…

常滑散歩

先日は間違えて市之倉まで行った私が、今日はいろいろな手違いで常滑へ。せっかくなので、常滑散歩を楽しんだ。 そもそも、行く予定をしていなかったので、慌てて調べて陶磁器会館というところが散策路の出発地点ということだったので、そこへ行った。歩道の…

市之倉さかずき美術館のショップ

ちょっとしたハプニングがあって立ち寄ることになった市之倉さかずき美術館のショップで、箸置きをいくつかとそば猪口を購入。 美術館は以前に立ち寄ったときに見たので、今回は入場せずに、ショップの盃やぐい呑を鑑賞。 カモの箸置きがかわいい。フェーブ…

コートールド美術館展 魅惑の印象派@愛知県美術館

コートールド美術館、というかロンドン大学付属のコートールド・ギャラリー所蔵品展だ。ロンドンのサマセット・ハウス内にある。30年近く前になるが、初めてロンドンへ行ったときに訪れたギャラリーで、セザンヌ、モネ、ルノワール、ドガ、シスレー、ゴッホ…