考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中西夏之の習作と弓形の作品群

今日は4月なみの暖かさということで、仕事の合間の一番暖かい時間にドライブを兼ねた美術館訪問をした。といっても見たい展覧会がなく、ねこ関連の展覧会を開催中の豊田市美術館へとりあえず行ってみた。 展覧会はネコだけではなく異素材の岩的なもんやら、…

プリンターのエラーメッセージ

「他のコンピューターがプリンターを使用中です」というエラーメッセージが出て、コンピュータ再起動でやっと印刷できるという日々が続き、ファームウェアもアップデートしたばかりだし、トラブルシューティングでも問題が見つからないので、解決策を検索し…

巡回しない展覧会

ここ何年か、東京や大阪でイギリスやスコットランドからのや、国内からのも、すごい展覧会がいくつもあったけれど、ぜんぜん行けていないの話の続き。 今年は上野でエゴン・シーレ展をしている。生意気で若い才能にあふれたシーレを見たいけれど、関東出張の…

かてぃん2023ツアー

2月にわが町でチケット取れなかったやつ、配信が決まって慌ててeプラスのサイトで「受付中」を確認して喜んだやつ。 楽しみだ。 hayatosum-tour2023.com 「角野隼斗 全国ツアー 2023 “Reimagine”」について、この度、千秋楽・オペラシティ公演の配信が決定い…

増え続けるKindle端末

Kindle本をiOS端末で読むのだが、新たな端末にKindleアプリを入れると端末はどんどん増えていく。PCも何台もあって、すべてのKindle for PCを入れていると、増えていく。 その結果、Amazonで「端末の管理」を開くと、分かりにくいことになっている。雰囲気的…

車検見積もりの夕べ

車のメンテナンス時期だ。 たいていは朝の予約を取るところ、今日は仕事終わりの夕方に予約を入れた。 いつもは言われるがままに払っていたが、今年は減給やら値上げやらで苦しいので、値切ってみた。 すると、要らないものがスルスルと引き算された。かとい…

旧通勤路の近くの中国茶カフェ

友人から「ヌン活」したい、ついては一緒に行こうという連絡が入った。3段のお皿にスナックや焼き菓子、生菓子が重ねられたのが出てくるその友人指定のお店が大人気で、すぐに予約が取れないという。梅の花の季節はそのお店の辺りは混雑するので、今回はあ…

右耳奥のガサガサ

ここ数日、右耳の奥でなにかガサガサ音がする。綿棒で探るのも限界がある。 耳掃除にはいろいろな伝説があって、正解がよくわからないが、放置すればいつか収まるのか、耳鼻咽喉科へ行くべきやつなのか、今のところ分かっていない。 それも、人と会っている…

スペイン料理と縁起物と

知り合いと久しぶりに会って、老舗のスペイン料理店に行った。 私はちなみにスペインには繋がりがないし、マドリッドにも行けてないが、友人のほうはスペイン関連の人である。お店も予約してくれた。 ランチのコースはイカスミとかパエリアとかイベリコ豚の…

iPad Air 5th Gen.

仕事用のiPad Airは2台目、私費の初代iPad Airを含めて3台目になる第5世代Airが来た。第3世代(2台目)の横において初期設定をしようと思ったら、iOSバージョンがひとつ古いまま届いたパターンで、途中で止まってしまった。以前にも経験がある。慌てず手動で…

国府宮神社は今日もまだ賑わっていた

立春の日のはだか祭りは動画で見たが、久しぶりに国府宮神社にお参りしたいと思った。神事の翌日は大鏡餅を配布するとかで混雑するので、3日置いた平日の今日、陽気の中、お参りに行った。 まだ人がたくさん出入りしていたけれど、列で待つほどではなかった…

南南東やや南

節分、国府宮神社のはだか祭りのライブ中継を見ようと思っていたけれど、仕事のあと買い物に出てすっかり忘れていた。 夜になって動画で見た。これで厄は落ちたはずだ。

忘れれば流失もせずの域

パスワードは覚えるものではなくなり、何かで管理するものになって久しいが、管理できるクラウドなど仮想空間に置いても漏洩するものになっており、定期的に変えるぐらいしか防御の手がないらしい。 変えた次の瞬間には忘れるので、忘れたらまた変える方式で…