考え中

まったく公共性のない備忘録

iPad Air 5th Gen.

仕事用のiPad Airは2台目、私費の初代iPad Airを含めて3台目になる第5世代Airが来た。第3世代(2台目)の横において初期設定をしようと思ったら、iOSバージョンがひとつ古いまま届いたパターンで、途中で止まってしまった。以前にも経験がある。慌てず手動でクラウドから設定しなおした。

 

第3世代まではLightningとホームボタンだったので、USB‑Cコネクタとトップボタン認証に変わって、そこは戸惑った(iPhoneもSEだし)。

 

ただ、一番の戸惑いは、重量感だった。実測では数グラムしか違わないのに、なぜか重く感じる。角が丸くないからなのか、分厚くも感じる。Magic Keyboardが重いので、併せて重いということなのかもしれない。

去年買ったLIFEBOOKが700gぐらい、iPad Airは461gだから、本体はたしかにAirの軽さなんだが、Magic Keyboardを一緒にすると1キロ超えなので、Air感が台無しなのだ。

 

重さを別にすればMagic Keyboardそれ自体の使用感はすばらしい。バックライトもあって、手応え(指ごたえ?)もしっかりあって、安定している。キーボードフォリオのフニャフニャの押せているのか押せていないのかわからない感じとは比べ物にならない。

ただ、重量だけが気になる。