考え中

まったく公共性のない備忘録

アシナガバチが巣を作ろうとしていた

モッコウバラが落ち始めたので掃除をしていたら、ハチが来た。そういう季節かと思って家の中へ入ろうとしたら、ドアの外側にアシナガバチが巣をせっせと建設している。

 

まだ、今朝取り掛かったばかりと見えて、最上部のみでてきているが、巣の形はしていない。ハチは1匹だけだし、巣も巣の片鱗サイズなので、さっそくハチスプレーで追い払って巣も撤去した。

 

もうかなり前の話だが、実家の庭に大きな巣ができたときは、まだハチスプレーもない時代だし、アシナガバチも知らなかったので、対応が分からず巣の下で蚊取り線香を炊いた。ハチ5~6匹が庭の中を大きな音を立てて大騒ぎで飛び回った。それが怖くて、かえってどうしてよいのかわからなくなった。しかも煙を嫌がったハチが1匹家のなかに入ってしまった。それも、家で蚊取り線香を炊いて追い出した。

 

翌日、ハチは巣から逃げた模様でいなかった。そこで、棒でつついて落とした。その年はほっとして、そのまま何もなく過ごした。

 

しかし翌年、ハチは同じ場所に戻ってくるらしく、同じような位置に2匹で営巣していた。そのときには、もう私も知恵がついて、さっそく虫のスプレーをかけて追い払ったあと、さっさと巣に紙袋をかぶせてもぎ取った。その後は二度と現れなくなった。

 

今はハチのスプレーが効くが、自分まで喉が痛くなって困る。