考え中

まったく公共性のない備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の練りきり

ネット閲覧中、偶然みかけた椿の練りきりが可愛かったので、午後の散歩のついでに和菓子屋さんに寄ってみたところ、季節はすでに「さくら」になっていた。 今年度は大変だったなと、改めて思い返している。

メリタのドリッパー「アロマフィルター」

穴の位置がすこし高く、注いだお湯が底で一旦溜まる構造になっているため、しっかり蒸らしができ、より深いアロマを引き出すことができます。 アロマフィルター|Melitta Japan (メリタジャパン) ドリッパーでコーヒーを淹れるというと、少しずつお湯を入れ…

iPad Air初代 限定的使用には耐えるが

iPad Airの初代を買ったのは2015年4月だった。ちょうどAir2が出て半年ぐらいの頃、AirとAir2の大きな違いがわからなかったので、初代を買った。 2019年4月に、動作のもたつきや、バッテリの減りが気になりだしたので、バッテリ交換をした。それからさらに2年…

バベットの晩餐会

アマゾン・プライムにデジタル・リマスター版が出た。最初の公開は1987年だったらしい。そんなに前だったか。当時、映画を見たあとに読んだディネ―センの原作と呼ばれる物語は短く、映画版の表現力の高さが際立つ。 芸術という形の喜び、生まれ持った力…

英国総督 最後の家

インド・パキスタンの分離独立の経緯をマウントバッテン卿の視点で描いた史実に立脚する映画。マウントバッテン卿をヒュー・ボネヴィル、妻エドウィナをジリアン・アンダーソンが演じている。 グリンダ・チャーダ監督は『ベッカムに恋して』しか見ていないけ…

しだれ梅 もうすぐ

名古屋市農業センターの今年のしだれ梅まつりは 2021年02月27日 ~ 2021年03月21日とのこと。 今日現在、つぼみはぎっしりついているけれど、花は日当たりの良い小高いところだけ数輪が開いている程度だ。 福寿草は満開で、たくさん咲いていた。 菜の花も満…

Rorstrand bla eld

2019年の今頃、長年愛用したミルク用のジャグにひび割れの初期症状を発見して、それ以来、後継のジャグを探していた。 mihalita.hatenablog.com 今日は、別の探しものを求めてインテリアショップへ行ったものの収穫はなく、その近所にセカンドハンドのお…