考え中

まったく公共性のない備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

メモリ増設

5年ほど前に買ったAcer Aspireの Timeline1410。当時ネットブックが出てきて興味をもったけれど、やっぱりPCってことで小型軽量11.6 インチのWin7機を買った。あとでOfficeを入れた。出張用だったけど、最近仕事でプレゼンに多用している。 メモリは2Gしか…

Someday World

Someday World [デジパック + 16Pブックレット / ボーナストラック1曲収録 / アーティスト本人による解説付 / 国内盤] (BRC414) アーティスト: ENO ? HYDE,イーノ・ハイド 出版社/メーカー: BEAT RECORDS / WARP RECORDS 発売日: 2014/04/28 メディア: CD こ…

散髪

迷走中のカラー&カット。いわゆるヘアサロンが決まらないジプシーだ。 左右の長さが違うカットにされたのが5月。いや、アシンメトリーではなく、なぜか右だけ段々が入っていた。その後行った美容院の美容師さんによると、「梳いてある」っていうんで、たぶ…

トースター買い直し

昨年買ったZOJIRUSHIのオーブントースターが使えないやつだったので、先日注文したTWINBIRDのトースター。トーストが非常にうまい。 オーブントースターにそんな優劣があるなんて思ってなかった。よく知らないままに、目の付け所を間違えていた。 ✕よく言わ…

天使の分け前

久しぶりのケン・ローチ。スコットランド、モルトウィスキー、キルト、ハイランド…スコットランドの底辺クラスの人生を描いてきたこれまでのケン・ローチ作品に出てこなかったようなモチーフだ。 生まれた時から運が悪い人生というのがある。運命を受け入れ…

お父さんトランプ

昨日設定したiPhoneのチェック。Bookremarkに登録した本の情報がいっさいなかったので(これは手動で同期して解決)、何か不具合がないか、appをあれこれオープン。すると、isoftbankのアカウントが設定されてない、というか、そもそも無いことに気がついた…

iPhone5S来た

8日に注文したiPhoneが、今日届いた。すぐにアクティベートしてiCloudからデータ復元して、あっという間に使えるiPhoneになった。どうせiOSも同じなわけだから、むしろ新鮮味がないぐらい。 カバーはすでに昨日届いていたので、さっそく装着。 思ったより赤…

iPhone5sに機種変更

iPhone5発表直前に4sを購入し、今がちょうど2年目。というわけで、今頃5sに機種変更する事態になっている。10月にはiPhone6が出るっていうのにね。 今回はショップで面倒な会話をするのを避けるため、試しにオンラインショップで注文してみた。さて、どうな…

ホームベーカリー

注文したホームベーカリーが今朝届いたので、さっそく午後1斤焼いた。後継機なので中釜の規格も同じ、材料も同じ、操作もやや変わってるものの基本同じ、すぐに材料を投入して焼き始めた。 夕方近く、焼きあがった。久しぶりにいいパン焼けた。ってことは、…

充電式掃除機 --マキタのたて型掃除機

掃除機あるから買わなくてもいいじゃないと思ってなかなか踏みきれなかったマキタの充電式コードレス掃除機だ。工具大好きなので、マキタの掃除機というのにも萌える。 出して差し込んで掃除するだけの簡単設計。思ったより力強いし、充電が持つの持たないの…

村岡三郎の方へ!@豊田市美術館

村岡三郎は昨年夏逝去、その追悼、というわけで、企画展もそこそこに、「手探りのリアリズム」という常設展へ。誰もいない展示室。 鉄の素材感に圧倒される。鉄のほかにも、塩、硫黄など鉱物的な素材を反応させたり熱で溶かしたり、切断したり、それぞれの性…

コンタクトレンズ入手

買い替えたレンズが届いたと、昨日電話があった。 遠近両用の東レプレリーナ2というやつだ。さっそく装着した。やはり手元も遠くも見えて感激。目の充血も夕方頃治まってきた。1年数ヶ月のメニコンの酸素透過が落ちてきていたのだろう。

修理完了

車の修理が終わって、電話がきた。 修理の顛末をメカニックさんから聞いて、新しい営業の人と少し話をして、そのまま車で買い物に出た。雪道で危ないのにね。

車の修理進捗

水曜に簡単に取り替えて直ると言われていたバンパーだが、共販に在庫がないから木曜になると電話。 木曜に取りに行って見ると、バンパーはめてみたものの、車体が少し曲がっていて合わないとのこと。ちょっと安請け合いが気になるネッツ店なのだった。 今日…

納車10日目にして

本日勤務中に、事務から内線がかかってきた。「駐車場で事故があり、車のバンパーが壊れたようです」 ・・・どう表現していいか分からない感情がわいたけれど、なんとなく諦めるしかないことはすぐに分かった。事務の人が一緒に来てくれて、駐車場へ。 ぶつ…

車の買い替え

昨夜ネッツの店長だったかなんかから電話で、納車の連絡が来た。さっそく今日取りに行くという話になった。大雨だが。 一番奥の商談席ではなくて、ボックス席みたいなところに入れられて、説明を受ける。 プレートに「おめでとうござます、~様」的なことが…