考え中

まったく公共性のない備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆炊いてる

ツイッターで餅つき機の回るのを見続けながら、浸していた黒豆の圧力鍋に火を入れた。 15分後、火を止めて蒸らして放置、明日の朝炊きあがっているはずだ。 黒豆香る部屋で「100分de名著」『カラマーゾフの兄弟いよいよ最終回。

一日に2つも割った

マグカップを1日に2つ割ってしまった。 1つは、1月に買ったばかりじゃないかよ、黄瀬戸のマグ。 mihalita.hatenablog.com 燃えないごみの回収はもう今年はないのに。 ただ、この黄瀬戸はもろかったので、すでに欠けが入っていた。 もうひとつは、デンマーク…

7年経ったHDDの今後

昨日は仕事納めで、あれこれ納まってもいないけれど、とにかく帰宅して夜はぼうっと過ぎていった。 しかし7日までに仕上げるべき大仕事を抱えているので、今日はパソコンに向かって…本来の作業ではなく、新しいパソコンの検索に走ってしまう。ThinkpadのHDD…

ハプスブルク展

騎士と姫と王と王冠と、われわれのイメージ形成の原型的なヨーロッパがこれでもかという感じで展示されている。 巡回なしってことで、年末押し迫る東京へ行ってきた。 ハプスブルク家の収集した至宝という側面ももちろんあるけれど、肖像画の点数が多くて、…

浅井屋製菓舗の古戦場もなか

色金山歴史公園は長久手市役所の近くにある。 小牧・長久手の戦いのときに徳川家康が陣を張ったというところで、小高くなっている展望台から街が見渡せる。 その麓の駐車場の近くでは、お茶とお菓子を楽しめる茶室(というか集会所というか)がある。 長久手…

ダウンパンツ温かい

アウトドア的なことはしないけれど、アウトドア系の人気店で買ったダウンパンツを屋内で履きはじめた。 重ね着の重さはないまま、暖かさは確保できて、庭に出ても寒くない。 部屋の暖房も、10℃前後なら必要ない。 さすがに5℃以下になると寒いけれどね。

VAIOの画面がチラチラ

VAIOは出かけるときしか使わないのだが、10月から今年に限ってあまり外出しなかったので、本日久しぶりに接続したらいろいろと問題が起きていて驚いた。 まず、画面が激しくチラチラする。 もう壊れたのか?!と思って検索したら、インテルグラフィックスの…