考え中

まったく公共性のない備忘録

7年経ったHDDの今後

昨日は仕事納めで、あれこれ納まってもいないけれど、とにかく帰宅して夜はぼうっと過ぎていった。

 

しかし7日までに仕上げるべき大仕事を抱えているので、今日はパソコンに向かって…本来の作業ではなく、新しいパソコンの検索に走ってしまう。ThinkpadのHDDの劣化が明らかなのだ。立ち上がりは遅いし、作業音がパラパラパラパラっとしていて、たまにバラバラバラバラと濁音になるのだ。しかも、スリープから復帰するときにWi-fiが復帰しない。その上、DVDプレーヤーがバカになっている。これらのドライバを更新しても最新だと言われるばかりで埒が明かない。そういうことに時間がすぎるともったいないので、買い換えるのがいいような気がする。

 

それで、世界最軽量のPCとか、メールで15000円クーポンが届いたVAIOとかもチェックしたものの、Thinkpadの後継機が妥当ということになり、年末年始のセール中のをポチりそうなフェイズまで進んだ。

 

しかし、結局、高スペックすぎて持ち腐れの2016年のVAIOを使い倒すことにして、ポチらずに年を越す。画面がチカチカするのは、再度設定したらよくなった。

そこに、Dropboxを新たに接続して、書斎で快適に動かしている。

 

Thinkpadの方は、隠居させたあとリサイクルか、あるいはSSDに換装とかしてみたい気もする。

 

 

 

 

mihalita.hatenablog.com