考え中

まったく公共性のない備忘録

ゆうちょダイレクトに振り回される

ゆうちょダイレクトのログインパスワードを忘れた場合、キャリアメールが登録されていないと、Webでログインパスワード再設定ができない

いわゆる格安SIMを刺しているだけの私は、キャリアメールではない普通のemailアドレスを登録してあるので、Web手続きでは再設定できないまま半年ほど放置してあった。

スマホの「ゆうちょ通帳アプリ」で残高や出入金の記録は確認できるので通常は困ることはないのだけれど、困るとしたらパソコンで送金したい場合だ。

 

本日、「パスワード再設定」とは別の方法を試してみた。「再申し込み手続き(Web)」という方法である。見た感じでは、すべてを一からやり直しというイメージだったので手を出さないでいたのだが、やってみるとWebだけでなんとか自分のゆうちょダイレクトのアカウントが使えるようになった。

結果的には良かったのだけれど、手続きの途中でまたキャリアメールの登録を強く推奨された。それでも、普通のemailアドレスを登録したので、再度ログインパスワードを忘れたら、また困ることになるだろう。

 

ゆうちょ銀行の暗証番号関連で、すでに今年の3月にキャッシュカードの磁気データ喪失と再生の手続きをした。未だに原因は分からない。

 

mihalita.hatenablog.com