考え中

まったく公共性のない備忘録

スーツ考

男性が着るスーツの生地や仕立てを羨ましく眺めている。

スーツを着るような生活ではないので、ちょっとしたジャケットがあれば十分であるが、せっかくなら内ポケットに何かしまう仕草とかができる伝統柄のジャケットがほしいなあと思っていた。

ところが、市場で入手しやすいジャケットといえば、襟なし、柄なし、細めのシルエット、ウェストが絞られたライン、ダミーのポケット、短め丈のセットアップスーツというようなタイプのものばかりである。特に、ボタン1つというのが定番で、2つボタンのスーツが見当たらない。

テレビを見ていると、男性ならほとんどウィンドウペーンやストライプのスーツを着ているし、ネット通販でもそのへんのショッピングセンターでも既製品が売っている。ボタンも1つなんてことはない。そういうの、女性用はないのか。