考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ紛失の顛末

結果的に見つかったのだが、某ショッピングセンターでスマホを落とした。買い物帰りの車中で車載Bluetoothとスマホが繋がらないことに気がついた。繋がらないことはごくたまにあるので、信号待ちの間にカバンの中身を総点検したが、なかった。 折しも東名高…

The Secret of Kells

『ブレンダンとケルズの秘密』は2009年制作なのに、日本公開は2017年だとか。それを2022年も暮れになってから見てみた。 典型的な成長物語で、そこに史実としてのケルズの書と、アイルランドならではの森の妖精さんなどが関わる。 映像美は圧巻で、アニメと…

テレビリモコン買い替え

ボタンが効かなくなった 引っ越し前の家に住み始めたときに液晶テレビを買って、引っ越しのときに運んできたが、まる9年使って10年目に入ったところでリモコンの調子が悪くなった。よく使う電源ボタンなど数か所のボタンの効きが悪くなり、明らかな接触不良…

電子レンジ廃棄

2016年の終わり頃のこと、電子レンジを買い替えた。オーブンレンジなので多彩な料理ができるはずだが、もっぱら温めるだけに使っている。 旧電子レンジは、これも一応オーブンレンジだが、2002年の夏に使い始めたものだったので、”そろそろかな”と思っての買…

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB01

昨年度末(今年の3月)に、職場用に買ったソニーのポータブルスピーカーが便利なので、自宅キッチン用にもう一つ購入した。 自宅には居間のテレビ用のスピーカーと書斎のプレーヤーがあるけれど、どちらもキッチンには音が届かない。鼻歌で夕飯の拵えをする…

転じて吉 圧力鍋(後編)

サイズ間違いで注文してだ3.5Lの圧力鍋が届いた。 開封してみると、思ったほど小さく感じない。さっそくその辺の野菜を切って鍋に投入。十分入る。T-falと比べても、たくさん入る気がする。 7分ほど圧力をかけて煮込んだ。味がしみて、これ以上ないほど野菜…

圧力鍋 売ってない

最近は電気圧力鍋が主力になっているのかもしれない。普通の圧力鍋を店頭で探したけれど、ない。フライパンは数十種類あるのに、圧力鍋はない。 圧力鍋買い替えに至る話↓ mihalita.hatenablog.com 電気圧力鍋は炊飯器なみのサイズで、設置場所に困る。そもそ…