考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都庭園美術館 建物公開2023

庭園美術館は2回めだ。 しかし前回は90年代だったので、約30年ぶりだ。 その来訪のときのことが庭園美術館のホームページに記録されていた。 「特別展:エリザベスニ世女王陛下コレクション レオナルド・ダ・ヴィンチ人体解剖図展 ウィンザー城王立図書…

泉屋博古館東京

六本木一丁目の駅からすぐのところに泉屋博古館という住友家収集の美術品の展示施設がある。スウェーデン大使館やイタリア大使館がお向かいやお隣にある。 せっかく近くに宿泊したので、この機会に足を運んでみた。 行った日は、ちょうど「安宅コレクション…

ヘザウィック・スタジオ展 共感する建築

ヘザウィック・スタジオは、ロンドンでトーマス・へザウィックが創設したデザイン集団で、居間は世界中の建築などのデザインで大活躍だ。 ちょっとその話の前に・・・ 六本木ヒルズっておしゃれなところだって、ちょっと前のテレビのニュースやらではよく聞…

ルーブル美術館展 愛を描く

国立新美術館の企画展、「ルーブル美術館展 愛を描く」に行ってきた。 その話の前に・・・ 東京と言えば上野が好きで上野ばかりに行っていたのだけれど、港区に踏み込むのは30年ぶり?ということに愕然としながらの国立新美術館訪問だった。 コロナ禍で日程…

東京出張をひかえて雑感

都内のホテルの宿泊料が上がっているので、土曜に1泊しようとすると所属先から支給される金額では全く不足である。交通費は実費支給なので、少し遠くに泊まって移動するということも可能だが、時間の浪費に感じて踏み切れず、結局少し足の出る宿泊施設を予約…

池のある公園にて

早朝に電話すれば当日券が取れそうだった催しに、電話するのが遅れて取れず、ふてくされてランチをしたあと、あまりに天気が良かったのでドライブがてらの散歩に出た。 少し離れた市にある大きな公園を、駐車場があるのでとめて歩いた。 なんと、バラがたく…