考え中

まったく公共性のない備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12人の表現者たち

メナード美術館の所蔵品特別展に行った。「版画&版画:12人の表現者たち」というタイトルで、ヨーロッパと日本の相互の影響の様子が鑑賞できる。 展示のメインは「芸術家たちとサーカス」というタイトルのもと、ロートレック、シャガール、マリノ・マリー…

M.C. Escher - Het oneindige zoeken

「エッシャー 視覚の魔術師」という邦題。 M.C. Escher - Het oneindige zoekenはオランダ語とのこと、「MCエッシャー*1、無限の探究」のような意味である。 監督はオランダ、内容は英語とオランダ語インタビューで構成されている。内容は、伝記映画と言える…

ミロ展ー日本を夢みて

愛知県美術館で開催中のミロ展に行った。 連休中に足が向かず、今日は仕事が早めに終わったので遅い昼ごはんを食べてから入館した。 すると、平日午後ということもあって、予想以上に空いていた。ミロはピカソに並ぶ巨匠だとか言われるが、ピカソが来たらこ…

PLUSのホワイパー

「ホワイパー」はPLUS社の修正テープシリーズである。 その小サイズのシリーズは「プチ」が付されて「ホワイパープチ」という。 bungu.plus.co.jp しかし、長らく「ホワイト/パープチ」と空目していて商品を検索できずにいた。 扱っている店舗も少ないから…

iOSアプリの辞書

いつも愛用している物書堂さんの辞書の話ではない。 biglobe辞書の話である。 biglobe辞書は2種類、リーダーズ+プラス(リーダーズ英和第3版とリーダーズ・プラスの組み合わせ版)と、三省堂の新明解国語辞典(明解さん)を買ってある。 iOSは、辞書コンテ…

珈琲ドリッパーもう一個ほしい

いろいろ使ってきて、いま現役で使っているのが写真の6種類。 増えてしまう理由は、やはり自分で試してみないと分からないから。 一番気に入っているのは、やはりメリタのアロマドリッパーである、すぐに割れるので、もうワンサイズ大きいのを買おうと思って…

ピエール・ド・ロンサール 花盛り編

順々に咲いていくので満開がいつなのか難しいけれど、ピエール・ド・ロンサールは明らかに花盛りになった。そこへ非情にも雨が降り出した。 モッコウバラも残り少ない花を落としている。

iPhone購入と下取りプログラム

iPhoenのバッテリーが80%に近づいてきて、夕方以降は残量が心許ない。 数日前に非純正バッテリーに交換しようと思って実際に店舗まで行ったけれど、非純正の注意事項を聞いているうちに、今のを下取りに出して新しいのを買う方に気が変わった。 昨日オンラ…

小学校以来?蕗のお惣菜

友人宅でお茶をいただき、蕗をいただき、いただくばかりで帰宅した。 蕗を見るのも食べるのも、小学生の頃以来ではないだろうか。大人になってもしかしたら何回かは食べたかもしれないけれど記憶にない。 子供のころは両親の実家へ遊びに行くと、伽羅蕗がど…

ピエール・ド・ロンサール ぼちぼち開花編

今年のピエール・ド・ロンサール。今朝から東側についたつぼみを中心に開き始めている。全体に満開になるのは来週かしらと思いながら見ている。 連休は美術館に行って、バラいじりをして指を負傷したぐらいで、あとは仕事したりテレビ見たりで過ぎていった。…

ピエール・ド・ロンサール 開花まであと一歩編

つぼみが出たのが4月初旬、色づいたのが4月末、今日5月3日にわずかに開いた。

サンセット/サンライズ

今日は「サンセット/サンライズ」展が会期最終週となった豊田市美術館へ。ホームページを見ると所蔵品の企画展のようだ。撮影(条件付きで)可能な展覧会で、Twitterに篠原有司男のボクシングペインティングが流れてきたので、「おっ」と思って行ってみた。…