考え中

まったく公共性のない備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会には行けず図録のみ取り寄せ

「すべて未知の世界へ―GUTAI 分化と統合」は、国立国際美術館、大阪中之島美術館の2会場で、2022年10月22日に開幕し、2023年1月9日に閉幕してしまった。大阪まで近いようで遠い。 www.artagenda.jp 「具体」の作品がかなり集められていたようなので、図録だ…

ARTS & CRAFTS and DESIGN 展

www.pref.aichi.jp 展覧会は4つのテーマごとの構成になっていて、最初はモリス商会関連の展示である。初期の壁紙に始まり、暖簾的なテキスタイル、そしてモリスが晩年に熱中していた書籍のデザインなどがある。書籍のフォントデザインなんかはじっくり見て…

世界サブカルチャー史 欲望の系譜2

世界サブカルチャー史 欲望の系譜 - NHK 昨年始まったときには知らず、途中から見ている。見逃した回もある。 アメリカの歴史と、主にハリウッド映画に現れる大衆の考えを「欲望」という表現で年代順に考察している。 先週は2000年代に入り、第1回が始まった…

寒波の対策

最強寒波だかで、明日は雪予報ということはないけれど、氷点下予想が出た。 水道管凍結の経験はないけれど、外に園芸用のホースを出しっぱなしなので、水道の蛇口をしめてホース内の水をある程度出した。 車のフロントガラスも霜対策で、捨てる予定のラグを…

西宇和のみかん

年末に香川のみかん畑の取材番組か何かを見て、甘そうだったので近所で香川産のみかんを探して買ったら本当に甘かった。 あまり産地とかみかんの種類を考えてなかったが、このへんでは和歌山や三ヶ日(静岡)、蒲郡(愛知)なんかも多い。一方で、四国や九州…

肋骨

木曜に痛めた腰は、その後、冷感消炎鎮痛剤を貼ったらすぐに軽快した。ただ、完全に治ってはいない。肋骨もうっすら痛い。 加えて、足先がつりやすい問題と、腰痛をかばっていたことによる肩辺りの筋肉疲労、最近ぶり返している手指の関節痛など、筋肉や関節…

痛い。 ぎっくり腰、温めてしまってひどくなった。冷やすのが正解らしい。 腰が落ち着いて来たら、こんどは肋骨の下のほうが痛い。また肋間神経痛なのかしら。 去年もやってる・・・ mihalita.hatenablog.com mihalita.hatenablog.com

また新しい年

正月は広島土産の「桐葉菓」(とうようか)というお菓子を、一日1つまでルールを設けて毎日食べていた。 厳島のやまだ屋さんはもみじ饅頭の老舗だが、この桐葉菓はもちもちの生地で粒の少ない餡を包んだ和菓子で、食感は阿闍梨餅に少し似ている。これを噛む…