考え中

まったく公共性のない備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

家具届く

先週から待ちに待った家具が届いた。この台風の中。 さっそく、床"上"収納となっていた衣料品を詰めたのだが、残念ながら全部は収まらなかった。そこで、いくつか洋品を処分した。 午後晴れたので、友人宅へ遊びに行く。 台風の風で、物置(まだ引っ越しした…

500メートル泳ぐ

1キロぐらい泳げる予定だったが、十数年も泳いでいなかったので200メートルで一旦休憩。その後調子が出て300ほど泳いだものの、帰宅早々、早くも胸の辺りの筋肉が痛い。 秋風を招き入れながら、楽しかった水の中のことを思い出している。

新しい家にて

それほど買い直す家具も無かろうと思っていた。とりあえず本棚は十分ある。と思っていたが、本以外の荷物を甘く見ていた。それに、間取りが変わると家具の配置や必要な収納家具の種類も変わる。変わるんだなあ、と発見しているところ。 今朝は旧住所で鍵の返…

引っ越し

2002年のお盆休みに、今の住処に移ってきた。今年は2013年だから、ちょうど11年もここに住んでいたわけだ。 市の中心に近いとは思えないほど、静かな住宅街だ。 越してきたころは、まだ裏の家やその地続きの2-3軒が建つ前で、森のような大きな敷地になって…

京都の春

春の京都。天気良好。 13時半からの講義に出席する予定があったので、早めに京都にはいってお花見をすることにした。そこで、昨夜のうちに哲学の道から京大まで歩くという計画を立て、途中で泉屋博古館という三井コレクションを展示するギャラリーへ行くこと…

トースター修理からリターン

修理に出したZOJIRUSHIのオーブントースター。昨夜8時半にクロネコがきたときはクロネコとは思わず出なかった。今日の再配達で受け取って、開けたらヒーター付け替えたと。上下の火力に差が出るのは仕方ないと。 とにかく明日の朝ごはんに、パンを焼いてみる…

本の処分

今朝は、待ちに待った?廃品回収の日。昨夜は運びだしておいたので、特に何もしてないけど、たまに玄関から覗いて回収状況を追う。気がついたらなくなっていた。さよ~なら~。 図書館にリサイクルの本を持っていくことを思い出して、本を整理して袋に詰めて…

メガネ購入

4月2週目に1泊のオリエンテーションがあるということで、慌ててメガネを購入。去年一回検討していた、薄型レンズでも高くならないところを探したがネットの評判もいまいちなところしかなかったので、前回(といっても15年前かなんか)に買ったのと同じ系列の…

ディスクマンとウォークマン

自宅内のタイムトリップ空間である押入れ。そこから出てきた90年代の音楽再生機器の処遇を決めることになった。 Sonyの携帯CDプレーヤーディスクマンを買ったのは、もはやいつごろだったかもわからないけれど、某企業勤務だったときに、本部勤務になった年の…

炊飯器到着

注文した炊飯器がやってきた。うれしくてさっそく銀しゃりコース(ふつう)で1合炊飯。ふわふわのご飯が炊けた。冷めたら冷めたで美味しかった。冷めても美味しい炊飯はいい炊飯だろう。 型落ち品なのでお得に買えた。後継機がPanasonic スチームIHジャー炊…

VHSビデオデッキの処分

先日ブラウン管テレビを処分したが、それとつながっていた2台のビデオデッキも処分の準備に入った。さらにそれらが入っていた旧テレビラックも処分する運びとなった。 これに伴い、ビデオも全部捨てることに。90年代にNHKの衛星放送で録画した映画やライブ…

灯油ファンヒーターの分解掃除

分解というほどのことはしてないが、16年目のサンヨーのファンヒーター、どうも内部にホコリが溜まっているような気がして開けてみた。 背面のファンのところだけ、四角く蓋になっていて、そのネジを8個外すだけでファンが出てきた。ホコリだらけだ。掃除…

旧友来名

イギリスに居たころにご近所に住んでいた友人(日本人)が、仕事で中部国際空港発着の旅行に出るので、帰国のときに名古屋名物でも食べようということになった。 ぽかぽか陽気の本日、手羽先で夕飯を済ませ、コメダに行くという名古屋コース。それにしても、…

新明解国語辞典 第七版

3月末まで発売記念セールで1000円。 新明解国語辞典 第七版NEC BIGLOBE Ltd.価格: 1,000円 posted with sticky on 2013.3.8 NEC版は、紙の辞書をめくるような操作がついていて、前後の見出し語も併せて楽しめる。一発で開くというような繊細な技をサポート…

今昔コトバ散歩 [Kindle版]

10年来のウォーキングシューズを、月曜に1つ捨てた。他も古いけれど、迷ってまだ捨ててなかった。きょうは運動靴を履いてでたものの、その運動靴もだいぶ古くてクッションも禿げてて全体に汚れてるし買い換えることに。 ショッピングセンターでニューバラン…

円山応挙展

後ろに下がって全体をみるべし、応挙展。 愛知県美術館ではじまった円山応挙展。なかなか公開されない作品も集まって、見どころばっかりの展覧会になっていた。会期後半に混んでくるだろうし、そうなると行きたくなくなるので、早めに、しかも朝一番で行って…

ブラウン管テレビのリサイクル

今頃、放置してあったブラウン管テレビを処分した。思い立って郵便局へ行き、リサイクル場へ持ち込んだだけ。意外と簡単だった。むしろ自宅でテレビのホコリを拭きとって車に積むところが山場だった。 まず、郵便局で手数料を含む1905円を払い、リサイクル券…