考え中

まったく公共性のない備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

フィットネス(アプリ)とヘルスケア

iPhoneのデフォルトで使えるフィットネスのアプリを開くと歩数や速度、消費カロリーを関連付けてヘルスケアデータを作ってくれる。その目標値も作れるようになっている。こういうものとあまり真剣に向き合うとプレシャーになるので、たまによく歩いた日に見…

新鮮で腰のあるプリン

プリンは<とろとろ>か<固い>かの分け方で語られがちだが、昔のプリンだって単に固かったわけではない。柔らかな中に腰のある新鮮さが、ある種の固さとして認識されているのだと思う。 新鮮さ確保には、やはり新鮮な卵と牛乳で作って翌日ぐらいまでには食…

いろいろ花ざかり

モッコウバラがちらほら咲き始めた。 ジャスミンも日当たりの良い鉢から咲き始めたので、キッチンに持ち込んで香りを楽しんでいる。 散歩には毎日出ている、いまのところ。 ワイヤレスイヤホンを使いこなせないまま、やっと外音取り込みができて、後ろから自…

ワイヤレスイヤホンと散歩

ソメイヨシノは散っていったが、八重桜が満開になった。 運動として歩きたいのだが、外に出るのがめんどうである。出かけるきっかけとしてワイヤレスイヤホンを買ってみた。それを耳に差し込んでできるだけ毎日少しづつ歩くことにした。 スマホでストリーミ…

トースター買い替え

トースターの下火が弱くなり、むらも出て、トーストに少し時間がかかるようになったので、美味しいパンを食べるために新しいトースターを注文した。買ったのはまったく同じトースターである。 このトースター、天井が低いので、早く焼ける。 早く火が通るの…

ジャスミンの剪定と開花

気圧差が大きい時期、強風が2日おきぐらいのペースで吹いている。 夜のうちに吹いた風と警報並みの雨で、朝でかけようとすると玄関ポーチに落ちた葉っぱが散乱している。 近所の車庫の屋根のうえに、カラスが運んだらしき充填豆腐のプラケースが落ちている…

カード不正使用でもフィッシングでもなかった日

帰宅してメールチェックをしていると、クレジットカード会社からメールが2本届いていた、それがなぜかテキストメールではなく大きな画像のメールである。 内容は、「本日、この時間に、この金額を国内ショッピングとして使いました」ということを知らせるも…

ヤギとシカとポニー

一昨日の続き。 大池公園のお花見はならず、散歩だけして帰ってきた。 大池公園は東海市の施設が集まっていて、市役所や図書館が隣接する。公園は池の周りに木々や花々を植え、散歩コースやマラソンなんかもできるようにしてある。 春のヤギはとくにかわいい…

開花が遅れたけれど店は並ぶ

東海市まで遊びに行った。 例年なら大池公園の桜の見頃であるが、今年は開花が遅れていて花見には早すぎる。それでも予定取り屋台が立ち並び、花見客もたくさんいる。 駐車できず、市役所の奥の駐車場からスイミングプール脇を通って公園に入った。ちょうど…

なくした洗面器への怒り

昨年末ごろ、洗面器を2つ買ってしまったので、1つは掃除用として使っていた。しかしその掃除用洗面器をなくしてしまった。洗面器がなくなるという予測しがたいアクシデントに面食らっている。 天気が良いので玄関掃除をしようと思い立ったのに、洗面器探し…

まくら買い替え(結局)

mihalita.hatenablog.com まくらを洗濯して10日ほどで、またぺちゃんこになってきた。 やはり中身がヘタったのだ。 そういうわけで、同じ枕を同じお店で買ってきた。 持ち帰って旧まくらと比較した。多角的に見て、変わり果てていることが分かった。もちろん…

ヒートテック買い替え

ヒートテックをベースにセーターやダウンを着て冬を過ごすことが定番となっているが、ヒートテック出現っていつごろからだったか。 調べたら2003年から21年目ということらしい。 ヒートテック素材の”あったか効果”は2年ぐらいと言われる(ただし公式見解では…

牛田智大ピアノ・リサイタル

昨夜は豊田市の中心にあるコンサートホールで、牛田智大ピアノ・リサイタルがあった。気温3度の中、モーツアルト、シューマン、ショパンと楽しんだ。 急遽チケットを取ったのでバルコニー席になったが、その席が神席だった。このホールで座席選ぶとなって、…

めまい頻発

2日間ほど、めまいなどの症状がなくなって、通常業務に差し支えなかったのが、またふらふらする感覚が戻ってしまい、気分が悪い。 めまいと言っても種類があるが、30代のころの回転性のめまいは、全身に影響が出る大規模のめまいが発作のように襲ってきて…

寝具の話題再び

2021年に寝具を見直した時期があった。 まずは羽毛布団(掛け布団)を買い替えて、次に枕を買った。 mihalita.hatenablog.com このとき買った枕は調子がよく、早いもので3年経過した。羽毛布団も3年を過ぎたが、夏場は薄い掛布なのを考えると3シーズン経過と…

めまいが止まる

先月末から続いていためまいと肩こりが、今朝になって突然晴れ渡るように消えた。 めまいの不快さといったら、本当にわずらわしい。 めまいに伴い、低体温や肩こり、軽い吐き気もあって、日常の活動ができないほどではないけれど、とにかく気分が悪い。 昨日…

香典返し

1月に訃報があり、弔電を送った。 その弔電へのお礼のおハガキを頂き、それで済んだと思っていたら、「志」として香典返しが届いた。ちなみに香典はご辞退とのことだったので弔電しか送っていない。それに対しては過分なお返しである。 これにまたお礼を伝え…

液晶テレビ11年目

2013年に買ったソニーのブラビア、もともと入っていたインターネットコンテンツが古くなってアクセスできなくなっているので、テレビをつける度に警告が出るようになっている。ソニーが対応策を公表しているが、その方法では効果がなく、警告は消えない。 そ…

礼服(洋装)

3月末から4月初旬までは正装する日がある時期である。 ブラックフォーマルは数年に1回しか着ないということもあって、誰しも長年買い替えずに、ただただ保管していると思う。 記憶が確かなら、20歳のころ急な訃報に着るものがないという経験をして、ブラック…

copilotを非表示に

Windows11のアップデートで、copilot(コパイロット)というAI機能が標準装備されて、タスクバーに常時表示されるようになった。 OpenAIのChatGPTのような対話できるUIになっている。 アンインストールするにはレジストリーキー削除が必要で、リスクがあるの…

点検整備のアンケート

車の点検をすると、ランダムにアンケート調査のお知らせが来るときがある。 アンケートってどうなんだろう。 本音を聞ける方法なんだろうか。 アンケートの匿名性は、担保されていないように感じている。 そうすると、悪かったことは答えにくいし、かといっ…

お礼の参拝 国府宮神社

急遽出勤で、出発が遅れてしまったけれど、昨日から「行くぞ」と思っていた国府宮神社へ行ってきた。昨年、儺追布(なおいぎれ)をもらって厄落としをしたお礼である。 mihalita.hatenablog.com そうはいっても、昨年は災難続きだった。難を追っても追っても…

タイヤ空気圧警告灯再び

2日前にタイヤ交換と1年点検をしてきたのに、今日また、別のタイヤの警告灯がついた。さすがにうんざりだ。 自宅に近いところにいたので、自宅まで一旦戻ってタイヤを点検、異常はない。自宅なのでJAFを呼んでみた。今回はけっこう癖の強い人が来てくれた…

後輪交換

リアタイヤに釘が刺さったときに、1年点検と一緒にタイヤ交換するという予約をしてあった。それが今日の午後の予約だった。 mihalita.hatenablog.com 終日雨予報の朝、めまいで動けないまま「午後から行けるかな」と不安になりながら、低気圧の空模様を恨め…

しだれ梅と晴天

農業センターのしだれ梅祭りに行ってきた。 梅のみごろの日曜の午後、最も混む時間。バスに乗ろうとしたら時間を間違えたことが判明した。次のバスまで30分ぐらいある。 いったん家に戻ろうとして、途中で近所の喫茶店のプリンのことを思い出した。歩いて10…

年度末のお食事会

年度末でイタリアンのフルコースを頂いた。ウェブでみつけたお店である。 例によって食べる前に撮影することを失念するため、画像なしである。 前菜は8か9種類ぐらいを並べてあって、いぶされた魚介などは少量でも印象的だった。 魚の皿はサワラの切り身、…

小型充電式家電などを全処分

10年前は、WiMAXの携帯モデムで出張したり、光にする前には自宅のWi-Fiとして使っていた時期もあった。モデムは2年毎に新しい機種に交換してくれる特典があった時期に使っていたので、かなり古いものもあって、合計4つも溜めてあった。一つ古い機種は万一の…

続テルマエ・ロマエ

『続 テルマエ・ロマエ』が漫画アプリ『少年ジャンプ+』で配信されている。2話まで配信された。 もう、なにかお話の続きの可能性ってあったっけ?と思って1話目を読んだら、笑いすぎて「そうきたか」となった。 漫画を読む機会が少なくなっていたのだが、公…

化粧品の処分

コロナ禍でマスクをしていた期間、リモートで仕事も増えたりして、メイクをする習慣がなくなった。こんなに楽ちんなことはない。 マスクがなくなると、しかし、やっぱり最小限の血色はほしくなる。 問題は、2~3年経過したメイク道具の取捨である。湿った…

反田恭平&ジャパン・ナショナル・オーケストラ コンサートツアー2024

ラヴェル:クープランの墓(管弦楽版) プーランク:ピアノと18の楽器のための舞踊協奏曲 『オーバード』 モーツァルト:歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 ニ短調(ピアノ:反田恭平) これが満席というやつかと思った開演前。 は…